にんじんブログ

生活の記録です。

《資格》FP2級挑戦記・受験勉強編

家計に役立つFP2級

 ファイナンシャルプランナーは、一人暮らしを始めて3級取得して以来、おすすめの資格です。3級の場合、本当に国家資格なのかと思うぐらい気軽に取得できます

 今回はFP2級試験の紹介と、その対策についてまとめます。

記事の要約
  •  資格勉強で6分野がさらっと学べる。
  •  FP2級は過去問のみで挑戦中

 

 FP資格概要

 資格の概要については公式サイトや、他ブログの記事が便利です。

www.jafp.or.jp

FP試験対策 2級のテキストと試験内容、3級との違いは?

https://nitijyoutekiblog.work/archives/shikakushiken/260#FP23

www.hikarujinzai.com

 FP3級に関してはテキストさえいらないかもしれません。「これ過去問でやったやつだ!」というのが出ます。しかもありがたいことに、無料アプリが出ています。

 「いや、わたしは単に合格したいのではなくて体系的な知識が知りたい」という向きもあるかと思います。ぼくもまさにそうでした。テキストを購入し、きっちりとまとめていきたい......しかし......

 知識を得ることが目的だが。

 FP3級を受験するとき、完全にあきらめていました

  1.  テキストに沿って勉強して、
  2.  ノートにまとめて、
  3.  いざ過去問に挑戦! .

 .....とやっていたのですが、まったく過去問が解けないのです。恐ろしいほどに「それ書いてなかったが」というのが出てくる。ノートに付け加えて次の問題へ......しかし次の問題も知らない! 地獄です

 FP試験には《学科試験》と《実技試験》という二つのペーパーテストがあります。ぼくは試験当日まで実技試験の対策は一切できませんでした。学科試験がこうもうまくいかないのだから、実技試験ができるわけがないとあきらめていたからです。

  •  学科試験は五回分の過去問でボロボロ。
  •  実技試験は手すらつけていない......。

 こんな状況で受けたFP3級試験。まずは学科試験からなのですが、試験問題を開いて驚きました。ほぼ全部過去問でやっていたからです。

 FP3級試験対策のためにノートにまとめていたのですが、それをやっても絶対にまとまらないし、試験にはほぼ出ません。

 学科試験がうまくいって、待機時間に実技試験の過去問を初めてチェックしました。五回分の試験問題を見て、すぐにわかることがありました。数値を変えただけのほぼ同じ問題が出ています

 FP全体像

 ファイナンシャル・プランナーというのは個々人が思い浮かべている将来設計(ライフプラン)を実現するための金策を提案するものです。それに必要なものを学んでいるのです。

  1.  社会保険(健康保険、介護保険、年金保険、労災保険雇用保険)と税金所得税、住民税など)は必ず支出することになるものです。
  2.  「住宅(不動産)」「教育」「老後(相続・贈与)
  3.  生命保険、損害保険などの将来のリスクにかかわる対策。
  4.  収入を増やすための資産運用

 FPを勉強することでこの六分野について大まかに知ることができます。さらりと知っているのと全く知らないのとでは大きな違いがあります。

 特に強調して言っているのは、

  1. 年金というのは老後にお金をもらうだけの保険ではない。
  2. 収入によって免除制度があり、払わなかったからといってまったく年金がもらえないわけではない。

 ということです。①を知らなければ「将来どうせもらえないから」ということで年金を納めなかった場合これらの保障が受けられません。②を知らなければ収入が少ないなかで余計に家計を圧迫することになります。

 この免除制度でぼく自身はだいぶ気が楽になりました。「高すぎる」と憂鬱になっていたからです。

 

いざFP2級

 FP2級は3級よりも難しいです。

 ぼくは学科試験に一度落ちています。次の試験に向けて対策は次の通りです。

  • 過去問を中心に叩きこんでいく。

 しかしそれだけでは今回は不安です。なので、

  • 過去問の出題の近くをチェックする(テキスト)。
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 をやっています。

 たとえば「NISA」の出題があったら「ジュニアNISA」も確認したり、雇用保険高年齢継続基本給付金の問題があったら「教育訓練給付」のほうもちらりと見ておくといったような......。

 

 9月9日にはこの対策の結果が出るかと思います。

 なんとか受かりたい( ◜ω◝ )