にんじんブログ

生活の記録です。

2018年8月中に気になったニュース

 特にジャンル問わず気になったものを取り上げて、ぽつぽつとコメントしていく記事です。一カ月の振り返りのつもりで、どうでしょう。こういう記事。

 

 東京2020大会ボランティア

tokyo2020.org

11万人のボランティアをやりがい搾取、熱中症で命の危険も!東京五輪が非道すぎる

http://sharetube.jp/article/12360/

 

 Twitterで話題になりました。「おもてなし」から随分経ちましたが、オリンピックはどうなってしまうんでしょうか。体育会系には厳しい年功序列があると聞くので後輩がボランティアに従事するのではないかという話ですが……。

 昔、スポーツはやっていたのですがいまいち興味が持てず、今も相変わらずなのでオリンピックにはそれほど関心がありません。そうとはいえ、サマータイムがどうとか、オリンピックを見ない人にも強い影響が出ます。

 賃金を払えばよいと思うんですが、そう簡単ではないんでしょうか? 

togetter.com

biz-journal.jp

玄倉川水難事故のあった8月14日

玄倉川水難事故 - Wikipedia

kirari-media.net

 

 三度も警告を無視して中州でキャンプをしていたグループが流された事故。「DQN川流れ」と書かれてあるようにあまりグループに対して同情的にはなれない事故です。

 ただ、子どもの一人が父親に避難しようと呼びかけていたらしいです。親に拒絶されたら子どもは避難できません……。

JAL123便墜落事故のあった8月12日

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

matome.naver.jp

 これも過去の事故ですが、8月になるとよく取り上げられています。ボイスレコーダーの会話を聞くと、背筋が凍ります。怖いですね。

 救助が遅すぎることでも有名です。墜落してから16時間ですから、墜落時には生きていた人も死んでしまいます。

 墜落直後にヘリコプターで位置を確認したにも関わらず、違う山を捜索して......という模様はNHKスペシャルでも取り上げられています。

 事故の原因は飛行機のしっぽのところにある「圧力隔壁」という部分が壊れたことだそうですが、空気が流れだした飛行機の中で乗客が呼吸できるはずがないと色々指摘されています。

 こういうきな臭さもあって、いろいろ陰謀論がありますね。いろいろ調べた限り、単に現場のミスの積み重ねという感じがしますが......。

小池都知事、変な感じに。

www.nikkansports.com

netgeek.biz

 この人はいったい......?( ◜ω◝ )

 打ち水はけっこう好きなのですが、都知事は想像以上にプッシュしているので奇妙な感じはします。

コンクリート事件犯人の元少年、またお縄に。

news.livedoor.com

 30年前のヤバすぎる事件の少年がまた犯罪。犯人4名のうち3名が出所したあと犯罪を犯しているそうです。コンクリ殺人については少し調べるとぐっと気分が落ち込みます。

 現実の事件に比べれば、ミステリー小説とか火曜サスペンスとか「なんてキレイに出来上がってるんだろう」とつくづく思いました。ミステリーではあくまでナゾに焦点があてられるからでしょうが.........事件についての記事を読みながらとんでもなく憂鬱になりました。

 直前までアイドルマスターを見ていたからなおさら憂鬱です。ミキが「キラキラしたい」と言いますが、キラキラすればするほど変な人に目をつけられると思うと、そうキラキラしてもいられません。輝きの向こう側へ!

コミケ、2019年は4日間の開催へ

nlab.itmedia.co.jp

 コミケには行かないのですが。

 以前一度冬コミに参加したことがあって、それきり行っていません。欲しいものを手に入れるために企業ブースを全力疾走してきた男に弾き飛ばされたのが理由です。「そこまでオタグッズがほしいか?」と思うのと同時に「あぁ、自分はそこまでしてはほしくないんだな」と悟り、行くのをやめました。

 実際の店舗に行くよりネットで買いたいので、そもそも合っていなかったのかもしれません。タックル男性、ありがとう。