にんじんブログ

生活の記録です。

≪第4回:にんじんつれづれ≫えいえんに ねむろう

 🐧 < 寝苦しい夜を救うのは、もしかしたら氷枕かもしれません。

 

アイスノンソフト

アイスノンソフト

 

  今回は睡眠のつれづれ。

 

 眠れないときが一番苦しい

 ♪ 眠れない夜 君のせいだよ ♪

 そんな有名な歌がありますが、恋煩いのときだけでなく普通に眠れないときにも口ずさみたくなります。これは一体誰のせいなのか。

 この世にはいろいろな快眠術がありますが、睡眠薬が結局のところ最強なのかもしれません。にんじんは一度も使ったことがないですが、Twitterのフォロワーを見ているとクスリで寝ている人はたくさんいます。

 ただクスリって、あんまり頼っているとそれがなくちゃ眠れなくなってしまいますよね。別にそれでもよいのならいいのですが、にんじんは風邪薬さえやむをえないときでないと飲みません。そうしたほうが本当にキツイときに素早く効いてくれるからです。*1

 そこで氷枕の登場です。

 にんじんは暖かくしないと眠れません。夏場でも、ガンガンにクーラーを効かせた部屋で毛布をかぶって寝たいのです。しかし一人暮らしをはじめてしまった以上、そんな恐ろしい電気の使い方はできません。実家だったらできますが。

 そこで氷枕の登場です。首元辺りに敷いて寝ます。これがすごく眠れます。しかも不思議なことに眠りの質もよいようで、気持ちよく目覚めます。

熱帯夜の安眠法(5) -冷やし枕と氷枕の睡眠生理学的根拠- – 地域医療に貢献する

自律訓練法

 パソコンやスマホの強い光で交感神経が昂る。それが原因で眠れないならまずは落ち着かせないといけません。そこで自律訓練法というのがあります。眠れなくてどうしようもないときにあきらめてやるのがおすすめです。眠れなくても、訓練ができるわけですしね。

www.tyojyu.or.jp

 

自律訓練法の実際:心身の健康のために

自律訓練法の実際:心身の健康のために

 

 

連想ゲーム

 あとは羊を数えるぐらいでしょうか。SheepとSleepが似ているから羊を数えるみたいな話になったのだと聞いたことがあります。だとすると日本語ではなんの役にも立ちません。

 こういう方法があります。

  1.  なんでもいいから単語を思い浮かべる。(クジラ、パン粉)
  2.  それとまったく関係のない言葉を思い浮かべる。(C言語
  3.  以下同様

 まったく関係のない単語の連想ゲームです。これをしているうちに眠れます。本を読んでいてだんだん眠くなってくるときって書いてることがわけわからないときだと思うんですが、あんまり理路整然としていないほうが人は眠れるようです。ストーリーなどないほうがいいのです。もっと念を入れるなら単語さえ必要ないかもしれません。イメージが大事。

 

prestige.smt.docomo.ne.jp

 

感想

 夜はねむりたい。

 

 追記

 でもやっぱり、明日が来てほしくないと眠れないんですよね。楽しみなことがあるときもそうですけど、嫌なことがあるときもやっぱり眠れない。どんだけ工夫を凝らしても眠れません。

 そうなったらもうすべてをあきらめてただ横になって考え事をしたり、いっそ一度起きてしまって本を読んだり、気を紛らわせるしかないですね。眠るって、「眠る」っていうより「眠らせてもらえた」って感じが強いです。意思とか関係ないという……。

 

前の記事:

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

*1:薬はいかんと言っていると「人間は自然なままが」という一団のメンバーだと勘違いされますが、薬は必要なときには使うべきです。苦しいのは嫌ですしね……