にんじんブログ

生活の記録です。

≪第25回:にんじんつれづれ≫お題スロットを回そう 4回目

 お題スロットを回していきます。

 お題「手帳」

 にんじんは毎日のこまごましたことを書きつける手帳と、勉強の記録をつけるB5ノートを持っています。これは案外便利で、忘れた頃に見直すと「あぁ、馬鹿なことを考えてたな」とか、「あれ、これ随分前だと思ってたけど数日前だったのか」と思うことがあります。端的にいうと反省の材料になります。あと、文字のアルバムみたいな……。生活に余裕ができたら写真撮影とかたくさんしたいですね。

 そういえばどこかで、自分を毎日記録し続けて老いていく姿をアニメーションで表現したものがありましたね。変わっていないように見えて、徐々に変化していくのでしょう。なんか恐ろしいですね。

 

老年について (岩波文庫)

老年について (岩波文庫)

 

 

お題「好きなビール」

 お酒は飲みません。人にすすめられたら「気分が悪くなってしまうので^^;」と言っていますが、単に飲みたくないだけです。お酒を飲むととても楽しい気分になったり、逆に悲しい気分になったり、果ては自分を解放したり、ともかくすごいらしいのですが、それ聞いて飲もうとはちょっと思えない……。「酒を飲めないと親しくなれない」という人も世の中にはたくさんおりますが、それならそれで全然構いません。昔は喫煙所でコミュニケーションがあるから煙草は吸えなきゃいかんみたいなのもあったようです。生きやすい社会になりました。

 

 

お題「最近知った言葉」

 「曲学阿世」ってご存知でしょうか。これを聞いたとき、なるほどそんな言葉があるのかと思いました。意味は「学問上の真理をまげて、世間や権力者の気に入るような言動をすること」だそうです。最近、語彙を増やすために意味とかをよく調べています。とても勉強になりますね。

 

吾輩は猫である (定本 漱石全集 第1巻)

吾輩は猫である (定本 漱石全集 第1巻)

 

 

 お題「これって私だけ?」

 昔はけっこう思ったりもしたのですが、最近は人間大して差異なんかないのではないかと疑っております。これって私だけでしょうか。

 

 

話に「オチ」をつける技術

話に「オチ」をつける技術

 

 

 前の記事:

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com