にんじんブログ

生活の記録です。

≪第3回:にんじんメディカル≫朝起きたら「白湯」を飲もうよ

 お久しぶりのにんじんメディカル。

 

 今回ご紹介するのは「白湯」です。飲み物ですね。作り方は簡単鍋に水を入れてお湯にするだけですね。要するにお湯なのですが、これがかなり効果があるのです。

 

 

 調べてみるとうさんくさいが

 白湯を飲むと「空(くう)」が溜まってそれが体に良いとか書いています。ちょっと何を言ってるのかわからない。ともかくにんじんが認識している効果は、便秘解消です。美肌効果とかはよくわかりません。

  白湯を飲み始めて一週間も経たないうちにトイレに一日一回どころか三回ぐらい通う日が出てきます。下痢のときのような腹痛はありません。ごく自然に行きたくなるのでありがたいのです。

 調べてみると白湯にスパイスを入れて味をつけたり美味しく飲む方法があるのですが、にんじんとしてはお湯のまま飲むことをおすすめします。何故かというと、工夫するのが面倒くさいからです。所詮お湯はお湯。飲むならオレンジジュースのほうがおいしいです。けれど青汁のように「苦い!」とか、なにかの健康志向の飲み物みたいに「まずい!」ということはありません。ガス代以外お金はかかりません。

 

 蛇口をひねってあっためるだけ。この単純さが白湯の魅力だと思います。

 

www.life-rhythm.net

白湯を飲む習慣

 朝起きて歯みがきをしつつ、白湯を作ると効率的です。

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

 特に朝方ということもあって体が冷えていますので白湯はありがたい。もちろん毎日飲みます。沸かすだけなのでまったく苦労はありません。一週間ぐらい続けると、一日に一度は必ず排泄ができます💩

 ゆっくり時間をかけて飲め とか 一日何リットルまで とかありますが、全然美味しくないのでガブ飲みする心配はまったくありません。あっついお茶を飲む感じでちびちびと飲んでいきましょう。最初のうちは苦いと思ったりもしますが、そのうち気にならなくなります。

 特にリスクもないのでお試しになってはいかがでしょうか!