にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

≪アニメ≫ちおちゃんの通学路・普通に紹介編

 最近Netflixでよく見ているのが「ちおちゃんの通学路」です。

 もう何回も見ているのでご紹介いたします。

 

 

 「ちおちゃんの通学路」とはなにか

 どこにでもある学校「鮫島学園」に通う高校1年生・三谷裳ちおの座右の銘は「中(ちゅう)の下(げ)」。目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか様々な障害が待ち受ける。
ちおは日頃の洋ゲーライフで鍛えた(ムダな)能力を駆使し、脱オタを目指す幼なじみの野々村真奈菜、完全無欠のスクールカースト最上位・細川雪、そして街を行き交う名もなき人々をも巻き込みつつ、無事「登校」を達成すべく、今日も通学に挑む!

http://chiochan.jp/introduction/

 マナナが脱オタを目指しているという情報は初めて知りましたが、ともかくこういう話です。基本的に朝起きて学校に行くまでの話なのですが、間違いなく遅刻だろと思うレベルでいろいろあります。

 にんじんはごく普通の女子がよくある困難を乗り越えるためにありえない選択をするところが面白くて見ていました。まぁだんだん脱線してくるんですが

 

www.youtube.com

 

 それからなんといっても、オープニングとエンディングの曲が良い。特にEDの「ナナイロード」はこういうアニメでは珍しく恋愛ソングではありません。女の友情です。にんじんとしては、ちおちゃんとまなながどつきあっているだけで満足できます。

 

登場人物

三谷裳 ちお(みやも ちお)
 本作の主人公である女子高生。私立鮫島学園高校1年、軟式テニス部所属。地味な外見で、悪目立ちせず無難に世渡りする「中の下」をポリシーとして日々を送るが、その半面お調子者であり、ゲームから仕入れたおかしな知識と、半端に高い運動能力、いざとなればとことん開き直る図々しい根性によって、思い付きで奇想天外な不要の危険行動に走りつつも、様々な危機を潜り抜けている。

 真奈菜とは小学生時代からの腐れ縁。低レベル同士、良くも悪くも互いをよく理解し合っており、無駄に息の合ったところを見せながら、その実互いをおちょくったり、危機に際して容赦なく「保身のための犠牲に売り飛ばす」「さらなる危機に陥れる」ような真似もためらわない

野々村 真奈菜(ののむら まなな)
 本作の副主人公格の女子高生。ちおの幼なじみであり腐れ縁な親友。
ちおのことは熟知しており、時に息のあったコンビネーションを見せることも、逆にちおを平気で裏切り、蹴落とし、利用する腹黒さを見せる。ちおを焚きつけてワルノリに走らせては後からはしごを外すマッチポンプ行為をたくらむのは日常茶飯事であり、その実、自身もけっこうなお調子者であり、浅知恵で馬鹿げた真似をしでかしたあげく、ひどい目に遭うことも度々。二人の関係は何でも話せる間柄でありながら、同時に常に裏切りを警戒する油断ならない相手という一言では言えない関係。お互いを大事な存在と認識することもあるが、嫌いな存在と認識することのほうが多い。

ちおちゃんの通学路 - Wikipedia

 

 一番の見どころはまななとちおちゃんが互いを蹴落とし合うところまななの顔芸です。まななのためのアニメ……それがちおちゃんの通学路……。

 そして、それ以外に書くことがない……それもまたちおちゃんの通学路……。

 

ゲーム

 ちおちゃんの通学路にはゲームがあります

 

game.nicovideo.jp