にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

2018年にんじんブログ 総括

 にんじんブログを公開いたしましたのが2018年9月1日のことです。

 それからもう4カ月が経ったことになります。率直に申し上げまして「まだ4カ月なのか」と、もはや小学生からやってるんじゃないかというぐらい馴染んでおります。

 

 

大晦日

大晦日

 

 

 にんじんブログ

 にんじんブログはTwitterアカウント「にんじん」のブログだからにんじんブログ命名されました。主に生活の記録や、日々考えたことなどを書いており、一般的には【日記(Nikki、英:Diary)】と呼ばれております。一日に一記事は更新しようと頑張ってまいりましたが今のところ続けることができております。有難いことです。

 

 12月の総合案内はこちら:

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

 

 さて、年末の挨拶記事ですが早速書くことがなくなってきました。

 

 

 何を書くか考え中………。

 

 

 

 そういえば巷ではクラウドファンディングが話題になっています。具体的にいいますと「ゆるゆり」ですね。大金が集まっています。なんか「これからのアニメの作り方」みたいな感じになりそうな気がしますね。苺ましまろOVA企画とか、もっともっと古いアニメとか。投資する人はやっぱりそれが好きな人だけですから文句も出づらいでしょう。好きな人のために作られるアニメパトロン限定の映像とかグッズとかが出たり……。売れるかわからない大量生産よりもよっぽど良いと思います。欲しい人に、必要な分だけ。

 「こんなんやるけどどう~?」つって、「いいね👍 できたら見せてくれよ」っていうのがクラウドファンディングの『交換』です。やりたいことがあってもお金がないためにできない、という状況がどんどん少なくなることでしょう! にんじんはクラウドファンディングに期待しています。ただ期待するにしても「完璧」というものがない以上、問題点も把握しておかないといけません。ちょっと色々調べてみたいと思います。

 

camp-fire.jp

 

2018年は「おしまい」の年

 にんじんにとって2018年はおしまいの年でした。親戚も死にましたし、仕事もやや数を増やし。そして先日ようやく創作物が一個完成し、数日間抜け殻となりました。おしまいといっても、悪いことばかりではないようです。

 ミニマルワークライフといって始まった記事群にあるように、にんじんは「支出を減らすのはどうか」と言ってきました。それは必要なものを必要なぶんだけということでもあり、自分にとって必要なことはなんなのか問うていこうよということでもありました。この問いは、毎日続くものです。今日必要だったものが、明日必要だとは限らないからです。

 しかしありがたいことに、今日必要でないものが明日必要にはほとんどなりません。いや、年をとったら治療費とか出てきますけどね、そういう💰的なことではなくて、なんというか自分のコアみたいなものです。いわば心の真ん中に浮かぶ真四角のごつい石を削り取って、自分の形を創っているのです。あたりまえですが、彫刻は彫刻自体が石の中に埋まっていたわけではありません。削る作業が創る作業になっていたのです。

 ただ人間の場合は削って削って、最終的には何もなくなるのかもしれません。そうして石を削っていた自分の手があることにようやく気づくのかもしれません。あらゆるものを一つの全体として統合するという事態です。まさに哲学的思惟の決勝点です。

 

 2018年もおしまいです。

 

 

TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集

TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集