にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

ユートピアを目指す #15

 原稿用紙一枚で書く日記。 #15

  

 ありのままで生きるというのはよく言われる。だけど、ありのままってなんなのか、いまいちよくわからない。たとえば上司に「鬱陶しいな」と口にしたら問題になるじゃないか――いやいや、ありのままというのは全部口にしろということじゃないんだ。そう考えていてもいいってことさ――そんな声が聞こえる。それに対してきっとこう返事をしたくなるだろう。「それじゃなんの解決にもならない!」

 つまり「解決」をしなければならないと考えている。それはあるべき姿ではないからだ。上司が寛容となった世界をユートピアと呼べば、少ししっくり来る。ありのままで生きるというのは、ユートピアで生きない、ということかもしれない。

 健康な人も、精密に検査すれば体のどこかに病気が見られるという。どこも痛まないのに、その病気のために一日の大半を治療に使う。すべてはユートピアのため。

 

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

 

 

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)