にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

素晴らしき解決法 #16

 原稿用紙一枚で書く日記。#16

 

 「ほら、これ落とし物」前に寄ったガソリンスタンドで財布を落としたらしい。目の前のそいつは、わざわざ追いかけて来てそれを届けてくれた。「ありがとう」と言って受取り、なんでもないみたいに去っていくそいつを見ながら、……もしかしたらこう思うかもしれない―――一体、何が目的なんだ? まさか財布から数千円抜き取られてるんじゃないか。それでこうやって恩を着せて、犯罪の隠ぺいをはかっているか、さらなり利得(謝礼)を期待しているんじゃないか――そう考えるのが、なんと合理的だろうか。世の中は利得か、損失か。奴の行為も利得に基づいているに、違いない

 難病の除去手術が終わった医者が出てきてこう言った。「成功です。ただし患者は死にました」難病は消えた。二度と再発することはない。ただし、患者は死んでしまったが。最も簡単な解決策が、さらなる問題を生み出す。

 

 

 

 

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)