原稿用紙一枚で書く日記。#18
AかBかのどちらかを目の前にしたとする。相手に好きなほうを選ばせるにはどうすればいいか、というテーマである。普通に考えればそんなことは不可能だが、マーケティングなどではけっこう有名な話だそうだ。完璧に選ばせることはできないが、それをするのとしないのとでは統計的に有意な差が出る。原理としては、人間は選択をする際に他のモノと比較せずにはいられない、ということだそうだ。
雑誌の購読について「電子版57ドル」「印刷版+電子版125ドル」というのがあった。これを普通に提示したところ、安いほうの57ドルを選ぶ人が多かった。けれどもこの二つに「印刷版125ドル」を追加した途端、「印刷版+電子版」を購読する人が増えたのである。追加のおかげで、その選択が賢いように見えたのだ。
得られる教訓はひとつ。どっちか、で迷ったときはこれを思い出すこと。
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
- 作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 31人 クリック: 417回
- この商品を含むブログ (152件) を見る