にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

考えるのは疲れる #19

 原稿用紙一枚で書く日記。#19

 

 二重過程理論というのを知った。人間の意思決定に関わる一つのモデルである。システム1は素早く自動的に印象を形成し、システム2はシステム1を監督する。いわば理性がシステム2にあたるわけだ。熟考するシステム、それがシステム2である。このことはダニエル・カーネマンのファスト&スローという本に詳しい。システム2は最小限にしか動かない。「やらなくてもいいことは、やらない。やるべきことなら手短に」どこかで聞いたことがある気がする。システム2はすぐに疲弊する。何かに能動的に注意を向け続けるのはとても難しい。

 それでにんじんは思い切って、特になにも考えずに行動することにした。もちろん、熟考する時間を設けた上で。そうしたらなんだか、気持ちが楽になった。やるべきことは、昨晩の自分がメモしておいてくれているので、それさえやればあとはフリー。思いついたらメモして、夜の熟考に手渡す*1

 

 

 

*1:S1とS2の使い分けなど意識的にできるわざではないので、比喩