にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

無駄な競争はしないほうがいい #27

  原稿用紙一枚で書く日記。 #27

 

 競争などするべきではない。そう言うと、かけっこを全員手を繋いでゴールする絵面が浮かぶだろうか。しかし調査したところでは、アンチ競争の代名詞ともいえる手つなぎゴールを採用している学校は存在しない。都市伝説である。

 さて、自転車に乗っていると自然と並走する隣の自転車とレースゲームになることがある。なんか負けたくないという謎の衝動に押されてなんとなくスピードをあげたり、追いつかれたりするとイラッとしたりする。それが原因で、注意すべきところに注意が向かない。風の気持ちいいせっかくのサイクリング日和なのに、その和やかな空気をまったく味わわないまま終わる。断言するが、相手が自分と同じぐらい早いなら、そのまま道を譲ったほうがいい。

 競争するな、ということではない。場を用意されたら、競わざるを得ない。でもできるだけ、やらないほうがいい。勝っても負けても、手元には何も残らない。

 

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com