にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

企画は進行中

 一日中座っていたせいでお尻が痛くて仕方がありません。明日はもっと運動をしようと思います。クロスバイクに乗るときがあるのですが、あれはあれでお尻と腕が痛くなっていけません。徒歩が一番いいんですが、帰り道が面倒くさいですよね。

 

 どうして丸一日座っていたのかというと、絵を描いていたからです。

 にんじんが描くような絵だから前に見せたように大した絵ではないのですが、本人は真剣なのでずっとペンを握って睨みつけています。

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

 

 何かを作るのを楽しいものです。たとえ下手くそでも。水彩とかキラキラした瞳とか、にんじんには到底できませんが、ベタベタとバケツ塗りしただけでも相当な満足感があるんですよね。YouTubeチャンネルはにんじんのそういう「創作」を色々と詰め込みたいと思っております

 

 今日は「脳」について勉強しました。具体的にいうとこの本です。

 

 マクリーンの脳の階層説は前から知ってましたが、この本は新哺乳類脳を二つに分けて四階層説になっております。それが正しいかなんだかはにんじんには判断がつかないことで、さらにほかの本を読み進めるよりほかありません。元は「欲望」に興味があったから読み始めた本なので、モチベーション理論とも関係があります。自己決定理論やマズローの欲求階層説など、いろいろありますね。今は自己決定理論に興味がありますがいい本が見つけられておりません。