にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

なんて倫理的な #33

 原稿用紙一枚で書く日記。

 

 倫理学にはさまざまな立場があって、それぞれが善というものについて考えておられる。トロッコ問題は有名で、突っ込んでくる車両の先に五人の作業員があって、自分はレバーを引いて路線変更することで救うことができるけれども、その先には一人の作業員がいるという状況である。功利主義的立場に立てば、なるほど五人助けるほうが一人助けるほうがよろしい。一方で他の立場もある。一人の作業員が恋人とか親戚とか、ともかく自分にとって大事な人である場合はそのまま見過ごすほうがよいともいえるだろう。

「このような問題があるんだけど、君はどう考える?」「私は結果を重んじる人間であるから一人よりも五人を救うほうを選ぶ。結果主義は正しい考え方だよ。一人を選ぶとか、どちらも選ばないとか、そういう考え方にはただただ唖然とするね。断然結果が重要だよ」。なんて倫理的な。

 

 

ふだんづかいの倫理学 (犀の教室Liberal Arts Lab)

ふだんづかいの倫理学 (犀の教室Liberal Arts Lab)