にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

雲の覚え方!

十種類しかない雲

 雲の本なんかを見てると、腐るほど雲の名前が出て来ますよね。

 分類厨のにんじんはその洪水に溺れて見る気が失せるのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

 そこで今回は、空に浮かぶあの雲を十種類に分けてしまおうという話をします。この記事を読んだあと、空を見上げたら思わず分類したくなるかもしれません。

 

homework-recipe.com

 

重要なのは〈高さ〉と〈形〉

 これで分けていきます。

f:id:carrot-lanthanum0812:20191007100937p:plain
f:id:carrot-lanthanum0812:20191007101443p:plain

 

 雲は次の十種類。「巻雲」「巻積雲」「巻層雲」「高積雲」「高層雲」「積乱雲」「乱層雲」「積雲」「層積雲」「層雲」

 ※なぜか乱雲がありませんが、名称変更されて今は乱層雲になったようです。

 

<覚え方>

 まず基本となる「巻雲」「層雲」「積雲」の位置を把握しましょう。

  •  巻雲は最高なので、「巻・積雲」「巻・層雲」とふたつを従わせることができます。
  •  層雲は積雲を従わせます。「層・積雲」

 という流れで6種類確保できました。

f:id:carrot-lanthanum0812:20191007104335p:plain


 次に私たちを助けるのが、「乱」。そして「高」です。

 中層雲のエリアには特徴になるものがいないので「高」を当てはめます。

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20191007104829p:plain

 

 で、次はこう。

 これで8種類確保です。

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20191007105010p:plain

 

 で、当然次は「乱」がきて、

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20191007105258p:plain

 

 こうなります。どうして「乱積雲」じゃないんだと文句を言いたいですが、そういうもののようです。

 

 

 

世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

 
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

 
雲を愛する技術 (光文社新書)

雲を愛する技術 (光文社新書)