にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

親の背中(日記)

2022.08.23記

 子どもは親の背中を見て育つ。たしかに。親というのは育ての親のことだ。

 その育ての親(=生みの親)がたまに「ちゃんと育ててきたつもりなんだけどなあ」と冗談で言う。「そんな思うように育てられるわけがないじゃん」といろいろ会話があるのだが、思うように育てられないのは””意図したとおりに育たない””からだけではなく、””意図しないところまで育つ””からなのだということは、それほど意識がないように見える。まさに「背中」を見て育つわけだ。

 今日、たまたま花火大会の話になった。すごい人ごみになることは誰の目にも明らかだったので、「よくあんなところに行ける。僕にはとてもできない」というようなことを言った。すると親はうんと小さかった頃のことを、人生で何度目かぐらいの多さで引き合いにだし、「人混みに埋まって死ぬ死ぬいってたもんねえ」と小馬鹿にしてきた。小さい時のわずかな出来事がいつまで経っても話題にされるので、なるほどどんなわずかな出来事でも半永久的に影響するのだなと学習してしまったのだ。コラ。