にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

(日記)めいげん

2024.04.21記

 いわゆる「名言」みたいなものに大した感慨を持たなくなってきた。なんかいい感じではあるのだがその域を決して出ることは無い。それよりはむしろ、ものすごい喧嘩した二人が仲直りした翌日に「おはよ……」と言い合うほうがよっぽど染みる。普通のことばでそれだけ取り出したら特に良くはないのだがなんだか深い言葉、は名言を吐かれるよりよっぽど思うところがある。名言はいわば欲しい人が手に取りたい””答え””みたいなもので、《それを名言と感じること自体》がその人の状況について何事か語っているという見方をすれば、多少得るところはあるだろう。そう思えば、芸能人やらスポーツ選手やらがなにかいい感じのことを言っていても、大した影響を受けずに済む。あの人たちとはそもそも住んでいる世界も価値観も違うので、生き方のモデルにするには特殊過ぎる。