にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU

にんじんと読む「カント(岩崎武雄)」🥕 (3)感性と悟性の先天的形式

感性と悟性の先天的形式 先験的感性論 認識論的主観主義の要請によって、われわれは主観のなかに先天的な形式を求めなければならない。カントによれば、人間の認識能力は感性と悟性という二つのはたらきの共同である。物自体から刺激されてそれを把握する能…

にんじんと読む「カント(岩崎武雄)」🥕 (2)『純粋理性批判』その課題と根本思想

『純粋理性批判』の課題と根本思想 カント哲学の意図は、自然科学の確実性を基礎づけ、それと同時に形而上学の可能性を立て直すことだった―――形而上学と自然科学の調停。 認識には二通りある。経験的認識と先天的認識である。先天的認識とは、一切の経験から…

にんじんと読む「カント(岩崎武雄)」🥕 (1)カント哲学の背景と意図

序論 カント哲学の背景と意図 西洋哲学の大きな流れを「古代」「中世」「近世」「現代」に大きく分けてみよう。中世哲学は『言うまでもなく本質的にキリスト教哲学である』(西洋哲学史)。しかしその末期になると、キリスト教の教義を理性的に基礎づけるこ…

人生ひととおり

Q.どうして生きてるんだろう……? タイプⅠ「デカいことがしたい」 アインシュタインは相対性理論という偉大な発明(発見ではない)をした。彼がそれを発明することは運命的なものに思える! だからそれと同じように、自分も何かデカいことをする運命なのか…

物語の振り子——信頼と心と考えること

好きの逆転 「おかあさんの馬鹿! お弁当にアレ入れてって言ったじゃん!」 ⇩ 「給食のおばさんはこんなに苦労してるんだ。お母さんも大変なんだろうな」 ⇩ 「ごめんねお母さん、あんなこといって」 この物語はジグザグに点と点で繋がっているよりもむしろ、…

「おなかがへった」ってなんだろう

はじめからいきなり汚い話で申し訳ないのですが、このまえお腹を壊したことがありました。すごくお腹が痛くて、いつもは楽しみにしている食事の時間が来ても、用心のためになにもお腹に入れないほどでした。痛みのおさまったのは二時間ぐらい経ってからです…

自分への還帰

コンビニでカップラーメンを買いながらこう考えた。 「ああ健康に悪い。 でも健康に悪いってのは生きてる証拠だね。 生きてる証拠ってそう考えるといろいろ溢れてるんだ。 そう思うと生きてる証拠ってありふれたもんだし 別に大したもんじゃないな」 それか…

【健康を測る】主観的体調・体温・体重・脈拍・血圧・血中酸素濃度について

主観的体調 1,2,3,4段階で判定しましょう(「感じ」で)。 その感じを下のデータと比較することで「自分が一体何を感じているのか」をより精密に感じ取っていきます。 体温でわかること 体温というものは体温計で測定します。 「身体の部位」「測定時…

おすすめのアニメソング・まとめ

いろいろ書いてきたものをひとつにまとめたいと思います。 SOMEONE ELSE! Harmonies* ホロスコープ・ラプソディ 唯一人 あなたの一番になりたい 思い出がいっぱい School Rumble Forever M@STERPIECE SOMEONE ELSE! 今回は「Someone else」です。 SOMEONE …

「正しさ」と自由

正しさの検討 「いまわたしの目に映っているものは、本当にそれ自体を捉えたもの」なのでしょうか。哲学者たちはこの問題に取り組んできました。デカルトはこの問題に〈神〉を持ち出し、カントは「そんな問いは人間の認識の限界を超えているんだよ」とある意…

「生きている」という謎について

ツイッターをすること、眠ること、食べること、散歩すること、その他さまざまなことは、生きることなしにはありえません。そのそれぞれが「生きる」という一つの様態であり、また、たとえば老人が「よく生きた」というときはそれらすべてをひっくるめて、一…

「応じ方」としての人間関係の不自由~人間関係についてTHINKする

必要悪なのか? 人間関係について、わたしたちの困惑は相手の「応じる」その仕方にあることは一応納得されることだろうと思います。以前の記事では、「思うままになる」人間関係について考えました。これは言葉通りの意味で応じ方が思う通りになるということ…

人間関係をTHINKする

対人的理想主義者 人間関係とは人と人との間の関係を指します。そのうちには自分がいて、様々な社会集団にいる個別的な人、人々に対してどのような態度をとればよいか悩むとき、わたしたちは人間関係の悩みに直面しているように思えます。 人間関係が人対物…

自己鏡像認知~「自分」を「自分」と理解すること

自己鏡像認知とは、鏡に映った自分を自分だとわかるというものです。 生きられた〈私〉をもとめて: 身体・意識・他者 (心の科学のための哲学入門 4)では、自己鏡像認知ができるようになるために、次が挙げられています。 自己の身体と鏡像とを対応させ、両者…

原理の中の原理~原的な直観(現象学)

原的な直観。疑えるものを疑っていった結果、残る「確信」のこと。 ことばとしては「嘘かもしれない」と言えるけれど、その実、嘘とは思っていないような。人が車の存在を疑っても、その人は車がないと本気では思っていないため、道路に飛び出したりはしませ…

近代哲学の根本問題~デカルト・カント・ヘーゲル・ニーチェ・フッサールまで

近代哲学の根本問題 近代哲学の根本問題。それは「主観と客観の一致」です。 デカルト曰く、疑い得るものをすべて疑った結果、残るものは「我」のみです。彼はそれを「魂」のような実体のあるものと考えました。①目の前にあるパソコンは実在しているのか、②…

Life, Vitalityの違いは?

英単語で「Life」(生命)、「Vitality」(生命力)というものがあります。これらはどのように違うのでしょうか? 『印欧語根を用いた英単語学習辞書』によれば、ふたつの語源は異なっています。 Lifeは、””leip-”(居座ること、くっつくこと;脂肪) Vitali…

現象学の2つの問題について

果たして、目の前にあるあの「ドア」は実在するのでしょうか? デカルトはすべてのものを疑い尽くし、とうとう我へと到着したように、彼はやはりあのドアの存在も認めないことでしょう。疑い得る、なぜならまぼろしかもしれないから。ここに「果たしてそうで…

いろいろな問題圏

生活上の主な困難は金銭によって表示されることが多いようです。 たとえば食事に気を付けるというのも、お金というものをいくらそこにあてるか、という観点で為される。栄養がたくさんほしいならたくさんお金を払わなければならないからです、一般には。それ…

理由、目的、意味について

わたしたちは「理由」と「目的」と「意味」がそれぞれ異なることに対してどれぐらい敏感でしょうか。にんじんはこれらの違いをあまり深くは考えたことがなかったのですが、『目的にかなうように行為することは、理由にかなうよう行為することである』(『意…

大人と子供について

大人とはなにか、あるいは、子供とはなにか。 それは法律などにおける規定に関する問いではなく、むしろ、そのように規定させしむる根源に関する問いであろうと思われます。わたしたちがそれを問うのはなぜでしょうか。自分が「大人」の側でありたいから、あ…

計算結果は最低賃金⁉ ~労働をすることについて~

「どうして働かなければならないのだろう?」 わたしたちはこのように問うかもしれません。しかしこの「どうして」という問いはきわめて漠然としていて、答えづらいものです。単なる知的好奇心としてこの問いを発することはほとんどないでしょうし、あるとし…

人生と苦しみについて

生命は尊い。なぜか? それなしにはあらゆる幸福がありえないからだ。 しかし生命のあることが、はたして不幸であるより幸福だということになるのだろうか。『意味の探究』(O.ハンフリング) 生命に対する肯定的な評価と同時に、否定的評価も多い。最近では…

労働関係一般知識・過去問まとめ【社会保険労務士】令和元年度

労働契約法 ①労働契約法第4条第1項は、「使用者は、労働者に提示する労働条件及び労働契約の内容について、労働者の理解を深めるようにする」ことを規定しているが、これは労働契約の締結の場面及び変更する場面のことをいうものであり、労働契約の締結前に…

図書館のことを学ぼう!~図書館概論・図書館の定義~🥕

図書館概論 「図書館」とはなんであるか。 図書館とは、「図書」を収容する「館」のことである。一方、英語でLibraryとは、ラテン語のLiber=樹皮を語源に持ち、それが書写の材料とされたことから書物を意味するようになった。そこに場所を指示する"-ry"がつ…

徴収法過去問まとめ【社会保険労務士】令和元年度

今度は徴収法です。 共通 (1)総則 第一章 総則(趣旨)第一条 この法律は、労働保険の事業の効率的な運営を図るため、労働保険の保険関係の成立及び消滅、労働保険料の納付の手続、労働保険事務組合等に関し必要な事項を定めるものとする。(定義)第二条…

【社会保険労務士】徴収法・労働保険事務組合とは

労働保険事務組合とは? 労働保険事務組合とは、事業主の団体又は連合団体であって・一定以下の規模の事業からの委託を受けて・印紙保険料を除く労働保険事務を処理することのできるものです(徴収法33条)。 ※基本的には組合に属している事業主からの委託に…

雇用保険法まとめ【社会保険労務士】令和元年度

内容 (1)事務の管轄:施行規則 ① 雇用保険法第38条第1項に規定する短期雇用特例被保険者に該当するかどうかの確認は、厚生労働大臣の委任を受けたその者の住所又は居所を管轄する都道府県知事が行う。 ⇒ ✖ まずはこちら。 第八十一条 この法律に定める厚…

【令和2年社労士試験対策】労働基準法対策「就業規則」を徹底的に。

出る可能性が高い就業規則分野をまず潰しましょう。 ⇩ にんじんが使用するテキスト みんなが欲しかった! 社労士の教科書 2020年度 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者: 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2019/10/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 第…

存在問題を身近に感じよう!🥕 + 『存在と時間』の理論批判

本日のテーマは「存在」です。 マルティン・ハイデガー (シリーズ 現代思想ガイドブック) 作者: ティモシークラーク,Timothy Clark,高田珠樹 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2006/06/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (8…