にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU

にんじんと読む「世界内存在 『存在と時間』における日常性の解釈学」序章

ドレイファスが「いいね」となったので、他の著書も読むことにしました。 世界内存在 『存在と時間』における日常性の解釈学 /産業図書/ヒュ-バ-ト・L.ドレイファス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 序論:なぜ『存在と時間』を研究するのか ハイデ…

おいでませ!湖中町「理由」・第六回 公開中です 

にんじん放送局にて、 「おいでませ!湖中町」 『理由』 第六回が公開中です。 おいでませ!湖中町 毎週金曜日朝8:30に更新します! 再生リストにも追加してあります。連続ものですので、第一回がまだの方は第一回からお聞きください♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ ご…

ドン・キホーテの原理 #38

原稿用紙一枚で書く日記。#38 美味しんぼをよく見る。BGM代わりにNetflixを垂れ流しているだけなのだが、アニメを見た後はどうも料理に自信がついてしまう。味噌をとき、味見をしながら「うん、いい出来だ」と思ったりする。そして米をよく噛み「うーん、甘…

【にんじんラボ更新】にんじんに来る恋愛質問たち(2)

どうもこんにちは、にんじんです。 Fantia:にんじんラボを更新しました。 今回は「にんじんに来る恋愛質問たち(2)」という記事です。 にんじんラボは毎週水曜日更新、登録無料です。 ↓ fantiaにつづく。 // ');var t='19032',e=n.getElementById(i.toStr…

にんじんと読む「実在論を立て直す」②

前回: carrot-lanthanum0812.hatenablog.com 第五章冒頭でこれまでの主張は次のようにまとめられます。 わたしたちが根源的な仕方で世界内に存在するあり方、つまり、実在するものにうまく対処したり、どこにでも行けたりするといったあり方は、ある種の理…

にんじんと読む「免疫と「病」の科学」

今回のテーマは「慢性炎症」です。 専門的というかむずかし~(∩´﹏`∩)のが多かったのでそこらへんは全部飛ばしてます。多分手に取ってもらったら同じ顔になると思います。そして最後には「禁煙して何事もほどほどにするんやぞ」というよくある対策が示されて…

にんじんと読む「実在論を立て直す」

今回のテーマは「媒介説」です。 この実在論を立て直すという本は、あの有名な『有限性の後で』に比べてあまり知られていない気がしますが、こちらも一応、ポストモダン的なものの見方””媒介説””——あっちの言葉で言うと相関主義ですが――を批判した本になって…

せっかち #37

原稿用紙一枚で書く日記。#37 最近、自分の性質を明確に自覚した。実は前にもひとつだけはっきりこれだと言えることがあってメモしていたのだけど、今回は思いついてすぐにメモした。それは「せっかち」である。厳密に言うと、やったことの効果がすぐに出な…

おいでませ!湖中町「理由」・第五回 公開中です 

にんじん放送局にて、 「おいでませ!湖中町」 『理由』 第五回が公開中です。 おいでませ!湖中町 毎週金曜日朝8:30に更新します! 再生リストにも追加してあります。連続ものですので、第一回がまだの方は第一回からお聞きください♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ ご…

にんじんと読む「組織論」

今回は「組織論」をちょっとだけ読みます。 組織論 補訂版/有斐閣/桑田耕太郎 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 組織の定義 「組織」とは、2人以上の人々の、意識的に調整された諸活動、諸力の体系である。 重要な点は①活動・諸力の体系であるというこ…

【にんじんラボ更新】にんじんに来る恋愛質問たち(1)

どうもこんにちは、にんじんです。 Fantia:にんじんラボを更新しました。 今回は「にんじんに来る恋愛質問たち(1)」という記事です。 にんじんラボは毎週水曜日更新、登録無料です。 カップリングというのをよく考えた。涼宮ハルヒでいえば、キョンハル…

あのフォロワーを救いたい! 2019年8月版・睡眠の設計!

にんじん健康ランド・睡眠まとめ 睡眠時間を決めてください(6時間以下はアウト。活動時間を考えながら決定) 何時に寝て、何時に起きるかを決めてください。起きる時間に目覚まし時計を設定してください。できれば22時~2時の時間は入れてください。 遮光性…

【社労士】労働者災害補償保険法② 二次健康診断等給付

二次健康診断等給付 二次健康診断等給付は、 労働安全衛生法の規定による一般健康診断のうち直近のものにおいて、血圧検査、血液検査その他の事由による脳血管疾患及び心臓疾患の発生にかかわる身体の状態に関する検査であって、厚生労働省令で定めるものが…

にんじんと読む「MIND 心の哲学」

にんじんと読む記事です。 MiND 心の哲学 /筑摩書房/ジョン・R・サール posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 実体二元論 「世界はそれ自体で存在しうる二種類の実体または存在者に分かれて」おり、「心的な実体と物理的な実体が存在する」という考え…

にんじんと学ぶ「憲法」

本日のテーマは「憲法」です。 デリケートなテーマですので、慎重にいかないといけません。基本的には次の本を参考にしていますが、にんじんがわかりやすいように読み変えています。 憲法入門 第4版補訂版/有斐閣/伊藤正己 posted with カエレバ 楽天市場 A…

【社労士】労働基準法「平均賃金」&「労働協約と労使協定の違い(ざっくり)」

平均賃金の原則 労働基準法では、 平均賃金とは、これを算定すべき事由の発生した日(賃金締切日がある場合においては、直前の賃金締切日)以前3箇月間にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、その期間の総日数で除した金額 といいます。たとえば算定事…

おいでませ!湖中町「理由」・第四回 公開中です 

にんじん放送局にて、 「おいでませ!湖中町」 『理由』 第四回が公開中です。 おいでませ!湖中町 毎週金曜日朝8:30に更新します! 再生リストにも追加してあります。連続ものですので、第一回がまだの方は第一回からお聞きください♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ ご…

自己中心的 #36

原稿用紙一枚で書く日記。#36 自己チューという言葉をほとんど聞かなくなった。しかし自己チューがいなくなったわけではない。周りを見回してみるといくらでも自己チューがいる、なんと嫌な世の中だろう――――と思っていたら鏡があって、ようやく自分の姿に気…

【運営報告】にんじんラボ、更新しました。

どうもこんにちは、にんじんです。 Fantia:にんじんラボを更新しました。 今回は「テストがてらにはじめての投稿」という記事です。 にんじんラボは毎週水曜日更新です。 // ');var t='19032',e=n.getElementById(i.toString()),a=new XMLHttpRequest;a.ope…

≪Twitter≫質問箱への回答 #13

ある日のTwitter 傘をささなくてもいい範囲を小雨と呼んでますね #peing #質問箱 https://t.co/VBxjrDaTvm— 厭世にんじん (@carrot0927) June 25, 2019 人生はともかく心置きなくアニメが見れますね #peing #質問箱 https://t.co/wTX1GS1abR— 厭世にんじん (…

【社労士】労働基準法「割増賃金」&「妊産婦等」

割増賃金 法定労働時間は一日8時間、一週間につき40時間が原則となっています。 これを超えると通常の計算額から数割増しで賃金を計算しなければなりません。これを割増賃金と呼びます。超えた時間は次のように分けられます。 時間外労働 : 2割5分(月…

【社労士】健康保険法③ 資格取得と喪失

資格の得喪 (1)一般被保険者 次のいずれかに該当するに至った日から資格取得。 適用事業所に使用されるに至ったとき 使用されている事業所が適用事業所になったとき 適用除外に該当しなくなったとき ※要するに、一般被保険者に分類されるであろう人が適用…

にんじんと読む「はじめての朗読レッスン」

今回読むのはこちら。 はじめての朗読レッスン 作者: 川和孝 出版社/メーカー: 新水社 発売日: 2006/06 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (3件) を見る 読む前に気になっていたことは「音読と朗読は何が違うのか?」でした。…

「おいでませ!湖中町」第三回 公開中です!

にんじん放送局にて、 「おいでませ!湖中町」 『理由』 第三回が公開中です。 おいでませ!湖中町 毎週金曜日朝8:30に更新します! 再生リストにも追加してあります。連続ものですので、第一回がまだの方は第一回からお聞きください♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ ご…

【運営報告】にんじんラボを公開しました!

ファンティアに「にんじんラボ」を開設いたしました。 fantia.jp 詳しくは「にんラボ」の説明書きをご覧ください。毎週水曜日に更新していく予定ですが、基本的に好きなようにやります。会員制ですが無料なので、自由に入退会してください。 Twitter、にんブ…

【社労士】健康保険法④ 保険者

保険者 健康保険法の保険者は、全国健康保険協会及び健康保険組合とする。 組合が組合員の保険を管掌しているのに対して、協会はそうした組合員以外の被保険者の保険を管掌しています。ただし日雇特例被保険者については協会のみが保険者となります。 いくつ…

【社労士】労働保険の保険料の徴収等に関する法律③ 有期事業の一括

事業の一括 有期事業の一括 有期事業の一括には、2以上の事業が次の要件を満たす必要があります。 それぞれの事業の事業主が同一 それぞれの事業が有期事業 建設又は立木伐採の事業 事業規模の概算保険料が160万円未満。 建設:請負金額が1億8000万円未満 …

≪Twitter≫質問箱への回答 #14

ある日のTwitter ← #peing #質問箱 https://t.co/Ly7v0GvCZP— 厭世にんじん (@carrot0927) June 16, 2019 両方です #peing #質問箱 https://t.co/I9n3Nda3HE— 厭世にんじん (@carrot0927) June 16, 2019 よ~ろっぱ #peing #質問箱 https://t.co/5yBOq8yoi5…

にんじんと読む「キリギリスの哲学」

キリギリスの哲学 以前紹介した本をにんじんと一緒に読んでいく記事です。 carrot-lanthanum0812.hatenablog.com キリギリスの哲学 ゲームとはなにか? 批判1:前提的目標を特定することなどできないケースが存在する。 反論1:「ゲーム」と「ゲームの制度…

にんじんと読む「生の短さについて」

生の短さについて セネカ著。 生は浪費すれば短いが、活用すれば十分に長いと説く『生の短さについて』。心の平静を得るためにはどうすればよいかを説く『心の平静について』。快楽ではなく徳こそが善であり、幸福のための必要十分条件だと説く『幸福な生に…