にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU

自分たちの命を決める

本日のテーマは「尊厳死」です。 延命させて苦しませるよりはそのまま亡くなったほうがいい、といったような議論はこの頃、というより前からよく言われています。根本的治療ができない病気などは、ただ進行を遅らせることしかできません。 Twitterでもたまに…

所得税のこと。その2

もうひとつの所得の分け方 所得源泉性というのはその所得が反復・継続的に得られるかどうかというものでした。この「ある」と「なし」で所得が分けることのほかに、所得の分け方があります。 資産性所得 勤労性所得 がそれです。資産性所得というのは資産か…

農業革命の成果。人類史上最大の詐欺?

農業革命 農業革命は約一万年前に起こった。人々は栽培のために徐々に同じ場所に居つくようになり、遂には定住することとなった。これを人間の知能が発展した結果、栽培すらも可能となったとする研究者もいるが、「証拠はない」という。それどころか、当時は…

信頼が揺らぐ #32

原稿用紙一枚で書く日記。#32 この頃統計学を勉強している。与えられたデータをどう読むかという学問だといってよさそうだ。グラフの表示の仕方によって「こう読める」という感覚は変わって来る。それを利用して「良い商品でしょう」「良い結果でしょう」と…

にんブロにようこそ! #30

原稿用紙一枚で書く日記。#30 最近、妙に退屈している。Twitterアカウントの名前通り「厭世にんじん」といった感じである。原因はよくわからないが、しばらく前に自転車で走っていたら目に虫が入って以来だから、あのせいだろうと思っている。 ネガティブだ…

欲望の分類【「欲望について」】

この瞬間、あなたは欲望を経験している。さもなければこの本を開いて、書かれている文字を追っているはずはない。 欲望について このように言うとき、欲望とは行動の原因としてある。欲望を生み出すものは生物学的なシステムであろう。「欲望生成システム→欲…

ちがう世界 #29

原稿用紙一枚で書く日記。#29 にんじんに恋愛の話をされても困るのだが、何故困るのかと考えてみた時にそれは話がわからないからだということに気が付いた。恋愛話の場合、それぞれが書いた、他に誰も見たことがない創作物について、おのおのがその形態とか…

データから度数分布表へ&データを代表する値

本日のテーマは「統計」です。 度数分布表の作り方 STEP1:データの最大と最小を見つけて、範囲を計算しましょう。 STEP2:データの個数を確認して、スタージェスの公式を使いましょう。 STEP3:範囲÷STEP2 STEP4:度数分布表を作る データの中心をはかる指…

人間の2タイプ #30

原稿用紙一枚で書く日記。 #30 アニメ・アイドルマスターでは「みんな」という言葉が多用された。漫画版アイマスで伊織が一人で頑張るのではなく、みんなで進もうと思ったシーンは読んでいて感動した。別々の道を歩み始めた自分たちをミキが「このまま進んだ…

夏目漱石のまわり

作家・夏目漱石が亡くなったのは大正五年(1916年)12月9日である。その生涯は四十九年十カ月であった。夏目漱石は四十一歳のとき、振り返ってみて次のように書いている。: 私といふ者は、一方から言へば他(ひと)が造つて呉れたやうなものである。 「処女…

脳の部位のお話。特に前頭葉のこと。

脳の部位 脳には色々な部分がありますが、パッと見た大雑把な分け方で 前頭葉 側頭葉 … 記憶と気分の安定 頭頂葉 … 感覚処理と方向感覚 後頭葉 … 視覚処理担当 小脳 … 「小さな脳」。脳の調整センター。 の5つになります。簡単に言って脳の後ろ側で情報を取…

わたしたちの歴史。宇宙のはじまりと生物。

分類学 補足:生態系のこと 供給サービス 基盤サービス 調整サービス 文化的サービス 人類史 認知革命 ビッグバンという大爆発が起き、宇宙が生まれたのはおよそ135億年前とされている。その後、なんやかんやあり、地球ができたのは45億年前。ここから先カン…

≪Twitter≫質問箱への回答 #10

ある日のTwitter まったく思いません #peing #質問箱 https://t.co/GgevE53ZO6— 厭世にんじん (@carrot0927) 2019年5月24日 海外が不安です└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘ #peing #質問箱 https://t.co/fX0FWAFrC4— 厭世にんじん (@carrot0927) 2019年5月24日 やる…

所得税を理解したい!(単純累進課税と超過累進課税)&所得とは?

今回のテーマは「所得税」です。 特に単純累進課税と超過累進課税の違いについてです。 教養としての「所得税法」入門 /日本実業出版社/木山泰嗣 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon さて、所得税というのは所得に対して税率を掛け算して決まります。 こ…

哲学のこと。タレスのこと。

メルロ=ポンティは言いました。 「ほんとうの哲学とは、この世を見る見方を学び直すこと」 人類が最初に哲学したのはいまから2600年ほど前、紀元前6世紀頃の小アジアでした。小アジアというのはイタリアを東に、ギリシャを通過して、さらに東に行ったところ…

はっぱ一枚あればいい

幸福というのは結局気の持ちようかもしれません。 ショーペンハウアーが「幸福について」で言うように、陽気さは幸福の正貨であるようです。起こった出来事がストレスになるかどうかは解釈次第でプラスにもマイナスにもなるらしいのです。 幸福について /光…

最近自殺のニュースが多かった

Twitterにいるせいかなんだか最近「自殺」とか「死にたい」とかよく聞くようになりました。これを書いている日にも、どこかの踏切に学生が入り込んで自殺したというニュースがありました。そういえば、梅田で飛び降りた女性もいましたね。あれもかなり話題に…

【論語】「習」はどういう意味か & 己に如かざる者を友とするな の意味

論語というのは、 孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%AA%9E carrot-lanthanum0812.hatenablog.com 学而第一の第一章はこのようになっております。 子曰學而時習之不亦説乎有朋自…

ふたつの目の使い方

証拠とかなにもない自論になるんですが、 前々から「目の使い方」について考えていることがあります。 多分、目の使い方って二通りあると思うんですね。何を言っているんだという感じですが、にんじんは「ニュートラル」と「フォーカス」と呼んでおります。…

おたくの味噌汁に一工夫

一人暮らしの食事としてにんじんがおすすめしているのは、 ごはん 味噌汁 です。はっきり言ってこの二つが三食食べられるなら、他のものはそんなに要りません。あと必要だと思えるのはご飯のお供に「納豆」でしょうか。にんじんとしてはのりの佃煮もあれば満…

交通ルールは守ろう

世の中には色々な乗り物があって、よく使うものとしては「飛行機」「新幹線」「自動車」「自転車」などがあります。この中で最も安全な乗り物は、今のところは新幹線で事故率は0%だそうです。飛び込んできて死なれるいわゆる人身事故はけっこうあるようで…

企画は進行中

一日中座っていたせいでお尻が痛くて仕方がありません。明日はもっと運動をしようと思います。クロスバイクに乗るときがあるのですが、あれはあれでお尻と腕が痛くなっていけません。徒歩が一番いいんですが、帰り道が面倒くさいですよね。 スロ-サイクリン…

やりすぎは禁物!

Twitterを見ていると、ほぼ毎日「死にたい」と言っている人がいたり、「結婚したい」と言っている人がいたりします。街に出てみるとたくさんの人がいますが、彼らの中に毎日「死にたい」と呟いているひとがいると思うと、なんだか感慨深い(?)ものがありま…

原稿用紙一枚・日記 #1~#10まで

ピアノ発表会の比喩(人間関係の完璧主義) #1 にんじんは昔、友達と「完璧主義」について話したことがあります。 「完璧主義というのは何事も完璧にこなそうとするのは良いけれども、もちろん完璧になどできない。だから成功ということが起こらない。それで…

≪Twitter≫質問箱への回答 #7

ある日のTwitter

納豆の隠れたうまみに気づく

妙な話なんですが、最近納豆のおいしさに改めて気づきました。 にんじんはよく納豆を食べます。最近は美味しさよりも大豆に含まれている栄養素のため。ご飯のお供は他にもあるので本来は買わなくていいのですが、やっぱり畑の肉と言われる大豆は食っといたほ…

老いること #28

原稿用紙一枚で書く日記。#28 年齢を重ねるにつれて、人は疲れてくる。疲れてくると、気にすることのできる範囲が狭くなる。隠し事をしながら何かをすることができなくなる。傍若無人に振る舞うお年寄りは、きっと今まで隠していたものが隠せなくなくなった…

情報は捨てるもの。頭のデスクをきれいにしておく

本日のテーマは情報、特に「捨てる」ことです。 根本的に重要なのは、必要か必要じゃないかは俺が決めるという方針です。 読書の種類 世の中には腐るほど書籍が出回っています。基本的には過去に出た名著の一部を取り出して薄く引き伸ばしたものですが、パラ…

個性が生まれる「ワタシ分類」。分類するようにできているぼくたち。

本日のテーマは「分類」でございます。 分類というのは、区分けをすることです。これはこっちの仲間、あれはあっちの仲間という風に、班分けをしていくわけです。この分け方自体は本当に勝手なもので、分類にはルールなどありません。バナナと魑魅魍魎が同じ…

無駄な競争はしないほうがいい #27

原稿用紙一枚で書く日記。 #27 競争などするべきではない。そう言うと、かけっこを全員手を繋いでゴールする絵面が浮かぶだろうか。しかし調査したところでは、アンチ競争の代名詞ともいえる手つなぎゴールを採用している学校は存在しない。都市伝説である。…