にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん道具箱「ソフトサンティア5mL 目薬」

ソフトサンティア 外に出るとやけにまぶしさを感じたり、目の疲れをひんぱんに感じたりするのでドライアイの疑いがあり目薬を購入。「ソフトサンティア」は目薬のなかでもこれまで体験したことがないほどに無刺激。目薬をさしたときのじわぁっと来る感じが一…

にんじん映像庫「若おかみは小学生!」

若おかみは小学生! ここ最近のことだが、アニメの予告というものはかなりじゃまなものだと感じるようになった。『君たちはどう生きるか』で一切宣伝がなかったせいもあるかもしれない。一体何が起こるのかわからずに翻弄される経験ほど楽しいものはない。た…

ドレイファス『世界内存在』について 第二章

第二章 『存在と時間』の序論——方法論的部分 存在了解にどのように接近すればよいのか。先述したようにこれを明示化することなどまったく困難なことである。この困難さについて、次の例はとてもわかりやすい。 説明のために次のような例を考えてみよう。ある…

ドレイファス『世界内存在』について 第一章

第一章 『存在と時間』の序論 —— 内容的部分 なにかがなにかであるというその意味一般を探る「存在への問い」は、この記事においてはフッサール的文脈から理解されている。するとハイデガーのいうところの『現存在』というワードは、フッサールにおける志向…

ドレイファス『世界内存在』について 序章

序章 プラトン以後、理論というものに寄せられた期待は過剰すぎるものだった。第三者的に物事を見下ろし、その様子をまとめ、未来を見通す一冊の本を完成させようという目論見は人々にとって刺激的な考え方だった。最初のページには誰の心の内を覗いても明ら…

にんじん道具箱「スカッシースタイル 花粉メガネ」

スカッシースタイル 要するに目を保護するためのメガネ。クロスバイク乗りは是非。 たとえば自転車に乗っているときに、向かい風が激しかったり虫が飛んできたりして前を向けないときがあります。そういうときにこのメガネをかけていると、風は軽減され、虫…

にんじんと読む「Homotopy Type Theory」①

Homotopy type theory(ホモトピー・型理論)は、集合論の代替になりうる。 集合論は第一階述語論理の証明システム→ZFC集合論の二層から成り立っているが、型理論は第一階述語論理といった上位層の内部として理論を位置付ける必要がない。なぜなら命題は特定…

にんじんと読む「ブッダが考えたこと」 はじめに

はじめに ブッダは人類史に記録がある中でも、最大の思想家――かつ最高の人格者――の一人とみなされてよい。 とはいえ、私はブッダの考えがすべて正しかったと考えているわけではない。 したがって私は、自分が仏教徒であるとは考えていない。だが私は、ブッダ…

にんじんレビュー「レイメイ藤井 コハコペンケース」 ★★★☆☆

レイメイ藤井 コハコペンケース しまんねえよ! 「あけたままお道具箱感覚」「カンタン開閉ファスナーレス」が売りのこの商品。そもそも商品画像みたいに物を入れまくったら締められないぐらいパンパンになって、もはや机の上の置物になること必至です。ファ…