にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

お掃除メモ(フローリングの皮脂汚れ)

フローリングの皮脂汚れ

 歩くとなんだかベトベトするのは、フローリングに脂が溜まっているからかもしれません。こういうときは重曹水を使って掃除をします。わざわざ重曹水を作らなくても百均でスプレーが売っています(クエン酸も売ってます)。

  1.  まずは掃き掃除。髪の毛が最高に鬱陶しいので最初が肝心です。
  2.  それからクイックルワイパーで軽く拭きます。取り残した髪の毛を一掃します。
  3.  重曹水を床にスプレーします。
  4.  ちょっとおいて、さっきのクイックルワイパーを使いまわして拭きます。
  5.  重曹の白いあとがのこるようなら、クエン酸スプレーを吹きかけます。すると重曹のアルカリとクエン酸の酸が反応してブクブクなります(無害です)。
  6.  あらためて拭きます。
  7.  フローリング用のつや出しスプレーを吹きかけて、また拭きます

( `ᾥ´ )これがにんじん流です(ヤバかったら教えてください)。

 

 

追記

 セスキ炭酸を吹きかけて拭くだけでかなり落ちました。

 フォロワーから聞きました通り、メラミンスポンジ(激落ちくんとか)を使ってフローリングを磨くと細かい傷がついて、その傷に汚れがバッチリフィットしてしまい、黒いぶつぶつみたいなのが床に広がります。危険なのでやめましょう。