にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

明日は明日の風が(日記)

2023.07.04記

 今日死んでしまうとして悔いのないように生きよう。

 ……ということを聞くたびに、「それだと長期的な計画が立てられないだろ」と思う小賢しいにんじんだが、言わんとしていることは痛いほどにわかる。明日仕事があるなぁとか思うと、明日疲れていると嫌だから今日なんの行動もしたくなくなることはないだろうか。それで今日も一日呆然としていた。しかしこれではイカンと思い立って、とりあえず散髪に行ったら、思いのほか清々しかった。

 にんじんは質より量を重視する。もちろん個別に相手するときは質を重視するのだが、『一日にこなしたタスクは多ければ多いほど充実』という傾向がある。だからものすごい細々とする。ラジオ体操する。筋トレする。風呂とトイレをキッチリ掃除して、買い物へ行って、図書館へ行って、あれ読んで、これ読んで……と色々数え上げて、多ければ満足する。三十分か一時間区切りで、やるときは質を意識するが、飽きる前に切り上げる。

 小説だけに一日を費やしたら、多分何文字書いても(完成しない限り)満足はしないだろう。タスクは質より量を意識して、取り組むときは質を意識する……。このほうが性格に合っている。人によっては一日黙々とずっとやり続けられる人もいるだろう。なにか目的があって(金とか夢とか)、それに貢献しないような活動をしてもあまり甲斐を感じない人もいるだろう。

 にんじんには特に目的もなく、集中力もない。基本的に飽き性で、しかしたまに強いこだわりを見せたりする。思い出したように絵の練習を急に再開したりする。どうかと思うところもあるが、これぐらいしかできない……そういえばこのブログも、思い出したら書いている。