にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

(日記)新年とは言うものの

2024.01.09記

 新年だからというわけではないが、久しぶりに漫画を買った。「ヒナまつり」で有名な大武政夫さんの「J⇔M(ジェイエム)」である。なにかの記事で大武さんがアナログからデジタルに作画環境を変えたと読んだ覚えがあるが、そういえばヒナまつりの頃とは絵が違って見える。といっても、いつから環境を変えたのかは知らないのだが……。コメディだが、殺し屋の話だけあってまじめなアクションが各話入っていて、それが大変カッコイイ。というわけでその買ったジェイエムの一巻を毎日毎日読んでいる。二巻も予約購入した。2月15日に届くそうだ。わー。

 今年も正月は実家に帰ったが、元旦に日本全体がシェイクされた件を除いて、実に平穏な日々を過ごした。うちは勉強をすると妙な目で見られる家庭なので、とにかくYouTubedアニメストアNetflixNHKニュースを見続けるしかなく、そうでなければ眠るしかない。たいへん暇だったが、こういう何もない日々がずっと続けばいいのになと思った。たぶんそういう風に思う人が一年で一番多いであろう元旦に日本列島がシェイクしたのは実に最悪なタイミングだった。幸い、にんじんの実家は「わ……あ……」と言っているだけで済み、なんだかそういう退屈な一日のありがたみをよけいに実感した。幸せというのは安心してぐーすか眠れることなのだ。ウィトゲンシュタイン風にいうと、ここは絶対に安全であるという感覚か……。