にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

恋愛なんかやめておけ

良い本をちょっと紹介するコーナーです。

今回は「恋愛なんかやめておけ」です。

恋愛なんかやめておけ (朝日文庫)

恋愛なんかやめておけ (朝日文庫)

  恋愛に関するさまざまなこと、恋愛が女性にもたらすリスク等々。

 随分前に読んだのですべては記憶しておりませんが、かなり熱中して読んだように思います。北村透谷の「恋愛至上主義」の話や、その顛末なども書いております。

恋愛至上主義 - Wikipedia

年ごろになったから恋愛をするってんじゃないんだ。なんだか、むしょうにおもしろくないことがあるから、恋愛にとびこんじゃうんだ。
恋愛は、会いたい見たいだけじゃない。平凡な日々のくりかえしに満足しきっている現実の世界への挑戦だ。日常性の否定といってもいい。現実の世界に追いたてられた、のけものにされた人間のたてこもる城だ。

ところが、ここに大問題があるんだ。それは精神的恋愛はひどく清潔で、いさましくみえるけれど、それがいつまでつづくかだ。

  Amazonレビューを読むとなんだか手に取るのが不安になりますが、単に恋愛に関する思想史として読んでもよろしいと思います。