にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

過去記事まとめ・紹介した音楽集

良い曲をちょっと紹介するコーナーです。

 

 

3年目の浮気

3年目の浮気」です。

3年目の浮気(カバー)

3年目の浮気(カバー)

  • provided courtesy of iTunes

  そして例によってitunesには原曲がなかったので遺憾ながらカバーを添付。

 

浮気した男とそれを責める女のコミカルな会話が描かれている。1番・2番とも、最初は強気だった男が女と言い争った末、最後には男が急に弱気になってしまい、女の方が逆に強く出るのが特徴である。3年目の浮気 - Wikipedia

 

 こういう男と女が代わる代わる歌っていくのっていいですね。

 3年目の浮気ぐらい多めに見ろよ

 開き直るその態度が気に入らないのよ

 3年目の浮気ぐらい多めに見てよ

 両手をついて謝ったって許してあげない

(3年目の浮気 歌詞より引用)

 

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

 

 

 歩いて帰ろう

 「歩いて帰ろう」です。

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

  • provided courtesy of iTunes

 

 にんじんは元気がないときによくこの曲を聞きます。ポンキッキーズで使われていた曲なのですが、今では知らない人も多いかもしれません。そんな風にいうにんじんもポンキッキーズをイマイチ覚えておりません。じゃかじゃかじゃんけんしか覚えておりません。あの番組、もう終わってしまったらしいですね。

  どこかに出かける前には必ずポンキッキーズを見ていた気がします。たしか機関車トーマスがその枠でやっていたような……。

 

コニーちゃんジャカジャカジャンケンゲームえほん―ポンキッキーズ (おはようテレビえほん (112))

コニーちゃんジャカジャカジャンケンゲームえほん―ポンキッキーズ (おはようテレビえほん (112))

 

 

 死んぢゃってくれ

「死んぢゃってくれ」です。(傷だらけのツバサというCDに入ってます。)

タイトルからして不穏ですitunesには曲はありませんでした。

傷だらけのツバサ

傷だらけのツバサ

 

 ※ちなみに傷だらけのツバサは「ハーメルンのバイオリン弾き」というアニメのEDだそうです。

  「死んぢゃってくれ」は本当にタイトルの通り憎い相手にともかく消えてほしいということしか歌ってません。そしてそれがこの曲を「良い」と思う理由です。不愉快な方もたくさんいると思いますが、少なくともにんじんは好きです。

  1.  歌といえば人生か恋愛かみたいなところがあります。そんなところに「ただ相手にいなくなってほしい」を歌うという衝撃。
  2.  そしてイマイチいなくなってほしい理由がわからないというところ。借りた金の話が出てきますがそれは単にたとえ話のような気がします。ともかく何をしてもらおうが絶対許さないのでともかくいなくなれとうたっているのです。
  3.  死んぢゃってくれ であって自らが手を下そうという描写が一切ないこと。棺桶にツバを吐くのはどうかと思いますが、どれほど憎いと思ってもその思想を具体化しようとは一切しません。「頼む」と歌詞でも言っています

 たとえば、いらいらしてどうしようもないときにこれを聞くと、リピート何回目かで可笑しくなってきて気分が晴れます。

お前が自分で笑顔だと思い込んでる

そのこ汚ねえニヤけた顔が許せねえんだ (歌詞より引用)

 

ハーメルンのバイオリン弾き DVD-BOX

ハーメルンのバイオリン弾き DVD-BOX

 

貴方の恋人になりたいのです

貴方の恋人になりたいのです」です。

貴方の恋人になりたいのです

貴方の恋人になりたいのです

  • provided courtesy of iTunes

  阿部真央さん。にんじんはこの曲だけ知ってます。ずっと聞いていられます。是非一度試聴してみてください。以前紹介したSchool Rumble Foreverが楽しい感じの恋愛ソングならこっちはちょっとしっとりしてますね。

決して派手な恋じゃなくていいから 貴方の恋人になりたいのです

 

貴方の恋人になりたいのです(初回限定盤)(DVD付)

貴方の恋人になりたいのです(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

SOMEONE ELSE!

 今回は「Someone else」です。

  WORKINGでもサーバントサービスでもそうなのですが、あのあたりは何故か最終回付近の記憶がありません。あのメンツで恋愛というのがにんじん的にしっくりこなかったからでしょうか。ルーシィの容姿は完全ににんじん好みです。Twitter病に罹患しているので、種島ぽぷら先輩を見るとフォロアアしか浮かびません。

 WORKINGでバイトを始めるのは、げんしけんオタサークルに入るのと似たようなものです。けいおんで楽器を始めたりゆるキャンでキャンプをはじめたり

 ( ˘ω˘)でも何かをさせる気を起こすアニメっていいですよね。

 ( ˘ω˘)新しい何かに踏み出すきっかけ……。

 

 ( `ᾥ´ )サムワンワンワン。

 

 

 Harmonies*

「Harmonies*」です。

Harmonies*

Harmonies*

  • provided courtesy of iTunes

  くじびき♡アンバランスのEDテーマです。キノコお嬢が徹底的に身体改造した新アニメシリーズということで、ご覧になった方も多いと思います果たしてそうだろうか。なんでもかんでもくじびきで決めてしまうという民主的な学園の生徒会にまつわるお話で、もともとは「げんしけん」という作品から出てきたものです。

 げんしけんを夢見て大学生活に望まれた方も多いでしょう! にんじんもその一人です。しかし今は悟りを開いています

あの日 照れくさそうな声で呼ばれてから

ありふれた名前が 一瞬で好きになれた

 

 

くじびきアンバランス DVD-BOX  1

くじびきアンバランス DVD-BOX 1

 

 

ホロスコープ・ラプソディ

ホロスコープ・ラプソディ」です。

ホロスコープ・ラプソディ

ホロスコープ・ラプソディ

  • provided courtesy of iTunes

 

 ブロッコリーといえば「デ・ジ・キャラット」と「ギャラクシーエンジェル」だと思いますが、そうですよね。にんじんはでじこ派閥だったので詳しくは知らないのですが、タクトがくるとなんかシリアス展開になるのでエンジェル隊だけでわいわいしてるほうが好きでした。そんなアニメ版で使われた楽曲が「ホロスコープ・ラプソディ」。

おとめ座のわたしから

山羊座の君へ C・Q・C・Q

ペガサスの翼で

迎えに行くよ Darling,Darling,you

 

 

 唯一人

「唯一人」です。

唯一人

唯一人

  • 爆弾ジョニー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 これはアニメ「TVアニメ『ピンポン』」のオープニング曲ですね。卓球漫画なのですが、いわゆる美少女は出てきません。目もキラッキラしていません。美少女アニメに慣れすぎて最初は置いていかれるのですが「置いて行かれるぐらいがちょうどいいな」と思いました。いま2回目を視聴しています。要するにそれぐらいは面白い。

 ちなみにyoutubeに公式動画が上がっております。itunesの試聴の立場がまったくありませんが、まぁよろしいでしょう

 

www.youtube.com

 

#1 風の音がジャマをしている。
 

 

 

あなたの一番になりたい

「あなたの一番になりたい」です(機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX)。

あなたの一番になりたい

あなたの一番になりたい

  • provided courtesy of iTunes

 

 機動戦艦ナデシコのことを覚えているでしょうか。知らない方のほうが多いかもしれません。実はにんじんもほとんど覚えていないのですが、星野ルリの「馬鹿ばっか」とこの歌だけは覚えております。何回ループしても飽きない、良い曲です。

 以前紹介した「あなたの恋人になりたいのです」でもそうなんですが、この曲もまだ恋が成就しておりません。にんじんはそういう歌が好きなのかもしれません。しかしよくよく考えればどんな恋愛系のものでも成就するまでを描くわけで、わりかし早めにカップルになった彼氏彼女の事情なんかは少女漫画として飛びぬけていたのではないかとも思えます。にんじんは「鋼の雪」までのいわゆる宮沢編までが好きです。すまねえな有馬( `ᾥ´ )

 

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)
 

 

思い出がいっぱい

思い出がいっぱい」です。

思い出がいっぱい

思い出がいっぱい

  • provided courtesy of iTunes

  これはらんま1/2のオープニングです。まさに「思い出がいっぱい」という感じの作品です。作品を抜きにして聞いても良い曲だと思うのでぜひどうぞ。

 らんま1/2は最初から公式カップリングが成立しているので、安心してみれます。らんまとあかねがどうやって進展していくのか、あるいはらんまが元の体に戻れるのか、格闘家としての成長、新たな技……。

 にんじんが一番好きなのは獅子咆哮弾です。らんまの技じゃなくて申し訳ない限りです。らんまの技だったら火中天津甘栗拳ですが、でも二番目に好きなのは爆砕点穴なので結局は技としては良牙のほうが好きなのかもしれません。

 

 School Rumble Forever

School Rumble Forever」です。何故かitunesに曲がないので時代の流れを感じます。

School Rumble Forever

School Rumble Forever

 

  アニメ「スクールランブル」の楽曲です。にんじんはキャラクターが全員で歌を歌っているのが好きなので、ずっと聞き続けています。スクランはラブコメなのですが、恋愛模様が入り乱れるので収集がつかなくなっていきますが見ていて次にどうなるか楽しみにしておりました。恋愛ものってあんまりにんじんは得意じゃないのですが、この漫画の登場人物は恐ろしいほど「一人に拘る」のでそこも魅力です。こだわるというかその人以外まったく見えてないという感じはしますが

 にんじんは八雲と播磨派です。物語的に見てお嬢が正ヒロインですが、多分……。天満ってだれだい。

 ※塚本天満さん

 愛し標的(あなた)の背中に狙い定め

 愛の矢をグッと引くけれど ちょいハズレ⁉

 

 M@STERPIECE

M@STERPIECE」です。

  一日ぶっ通しこれしか聞いてない日もあります。もともとにんじんは「キャラクターみんなで歌っている曲」みたいな賑やかなのが好きなのです。

明日は追いかけてくモノじゃなく

今へと変えてくモノ それが自分になる

 

 輝きの向こう側へ!