にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

2023年にやりたいこと(日記)

2023.1.4記

 あけましておめでとうございます。

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com

 アニメ「DoItYourself!!」はご覧になりましたでしょうか。

 あの作品にはたくさんのハイテク技術と、トンカチを使ったいわゆるDIYが登場します。作品中に学校を二つ用意してまでこれらを際立たせているのは、新旧二つの融合を示したいからでありましょう。シンギュラリティを起こすつもりの女子高生とか、ペットの豚に三代目と名づける独特のセンスを持った一家とか、手に入れる方が大変だろと言いたくなる土地を取得した高校とか、よくよく考えると相当面白い設定がわんさかで本当に飽きません。お気づきだと思いますが、部長のことを「くれい」と読んでいるのは公式だけです。なんで「くれい」と紹介してるのか、謎です。そういうところも面白さのひとつです。

 今年はなんとかお金を工面して「CAD」を使えるようにならないかなと思っています。にんじんは実際に手をつけるのは苦手なので、機械のうえで設計だけして、一人でフンと満足できればなという考えです。たまには作りたいです。電気も扱えるようになれればさらに満足です。プログラミングもできたらいいと思いますが、さすがにそこまで求めると一年では絶対無理でしょう。

 

 哲学の本を読んでなんとなくわかってきたのは、人間は動物であることです。もはやこのことを自覚するために勉強してきたのではないかと思えるほどです。にんじんたちをひっくり返らせる「真理」などはまったく存在せず、ほかの動物たちとまったく同じように、おいしくご飯を食べ、楽しく過ごすことだけを考えて暮らしています。生物学的条件に支えられたヒト特有の喜びや、あるいは技能などはあるにせよ、その大枠は変わりません。人は「うまくやろう」とします。そのための「技術」です。

 自分の考えをふらふらとまとめつつ、「技術」に重点を置く1年……10年? にしようかなと思っております。