にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

人間の2タイプ #30

 原稿用紙一枚で書く日記。 #30

 

 アニメ・アイドルマスターでは「みんな」という言葉が多用された。漫画版アイマスで伊織が一人で頑張るのではなく、みんなで進もうと思ったシーンは読んでいて感動した。別々の道を歩み始めた自分たちをミキが「このまま進んだら迷子になっちゃうかなって」と言ったのは感動した。彼らにとってみんなの揃うあの場所が〈安全地帯〉なのである。

 人はこの〈安全地帯〉から離れるのをストレスに感じる。けれども、そこから離れなければ待っているのは停滞である。出なければならない。ストレス耐性によって、いつまでも探索していられるタイプか、ひとつ済ませたらさっさとなわばりに戻るタイプかに分かれる。ドラクエでいうと、城の周りを回って何があってもすぐに帰れるところでレベル上げするか、とにかく進んでギリギリのバトルを楽しむかという感じ。にんじんはもちろん、レベルを上げなければ落ち着かない。

 

carrot-lanthanum0812.hatenablog.com