にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

みんなで歩くこと #13

 原稿用紙一枚で書く日記。#13

 

 詳しくは忘れてしまったが、アフリカかどこかのことわざに、大体こんな意味のものがある。「急ぎたいなら独りで行けよ。遠くまで行きたいならみんなで行けよ」まことに深い言葉である。深い言葉なのに忘れてしまったのが申し訳ないが、ともかく、ここには個人と集団がうまく表れているように思う。論理的に正しいかはわからないが、にんじんとしてはここに「みんなで行くと遅くなるけど、一人よりは遠くに行けるぜ」という意味をとる。そうか、たしかにみんなでやるとごちゃごちゃしてちっとも進まない。政治だろうが学問だろうが仕事だろうが、あぁ、……となんだか深く納得してしまって言葉もなくなった。たまには遠出したいものだ。

 

 

孤独の科学---人はなぜ寂しくなるのか

孤独の科学---人はなぜ寂しくなるのか