にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

節約しても散財 #17

 原稿用紙一枚で書く日記。#17

 

 お米は10kgでだいたい3000円ほど。一合が180gだから、一日2合で大体一か月分になる。これをなんとか二か月分にしたくて、一日1合で済ませたくなった。そこで一食はご飯を炊かず、焼きそばなどで済ませることにした。しばらくほどほどのソースを使っていたが欲が出てもっと安いソースを使った。すると腹を下し、夜中ずっと苦しんだ。しかもマヨネーズも具材もソースにもお金がかかる。不健康だわ高いだわでお米を節約しようとしたのが随分裏目に出たものだ――という「節約しても散財」体験を、一人暮らし民ならば一度はしたことがあるだろう。

 なるべくお安く済ませよう生活をしていると、「安かろう悪かろう」が身に染みる。お金は不幸を斥けるが幸福は呼ばない、と誰かが言っていたのを思い出した。そういうわけで今はお米を食べている。