にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

ちびまる子ちゃん・笹山さん登場回を追え!

さてちびまる子ちゃんといえば、

 

みなさんはこのキャラクターを思い浮かべると思います。

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180919060629p:plain

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト(キャラクター紹介より)

 

そう、笹山さんです。

 

 

 

 

 基本プロフィール

ちびまる情報局 - ちびまる子ちゃんファンサイトによれば、

笹山かず子。クラスの女子。優しい性格の女の子。
趣味はお菓子作り、読書、ピアノの演奏。好きな歌手は野口五郎

座席は石原さんの隣の席で一番前。藤木君は笹山さんの事が好きだが
笹山さんはその事に気づいていない。城ヶ崎さんと一番の仲良しで
一緒に帰ったり遊んだりもしている。まる子やたまちゃん、クラスの女子達とも仲がいい。

  とあります。好きな歌手が野口五郎さんというのも可愛さに拍車をかけますね。

ちびまる子ちゃんの登場人物 - Wikipediaにも笹山さんの項があります。はじめて知ったのですが、笹山さんは原作にはたった一回しか登場しておらず、アニメをメインに活躍しているようです。

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

 

 

笹山さん登場回

 さて、本題ですが、笹山さんは一体どの回に登場しているのでしょうか。「ひとつ調べてみよう」と思ってwikiのエピソード一覧から見ていこうと思ったのですが、既にある年までまとめたものがありました。

http://2nd.geocities.jp/chibisite_web/syuyou/16sasayama.html

 それによれば、

2期36話 「まる子の長電話にみんな迷惑する」の巻 さくらももこ 95年9月10日

これに名前が登場したのがアニメでは最初の「笹山さん」だったようです。

連絡網でまる子に繋げようとしたクラスメイトでしたが、まる子が長電話をしており通じなかったため、「次の笹山さんに電話したの」と発言しました。

 

2期68話 「冬田さんの恋」の巻 さくらももこ 96年4月21日

ここでとうとう登場。しかし台詞なし。前回から半年近く経っています。

2期83話 「藤木をカッコ良くしよう」の巻 さくらももこ 96年8月11日

参考サイトの「C」という言葉の意味がわからないのですが、たとえば「たまちゃん」の項を見ると圧倒的に「C」が多いため、台詞数や登場数などと関連していそうです。そうだとすればこの話が実質、笹山さんの初登場といえそうです。

 

さてここから記述が2013年に飛びますが、1月から12月までまとまっており記述は完璧だといえそうです。それにしても2013年度分を見ても笹山さんが登場し、かつ喋る回というのは恐ろしく少ないようですね。

 

97話 「藤木のラブレター」の巻 さくらももこ 96年12月1日

リリーという女の子に浮気する藤木。笹山さん「へぇ、勇気あるのねぇ意外と」

 

第160話 「みんなでスケートに行く」の巻 さくらももこ 98年2月15日
第179話 「今日は夏至」の巻 さくらももこ 98年6月28日
第183話 「いつもとちがうメンバー」の巻 さくらももこ 98年8月2日
第196話 「歌のテスト」の巻 さくらももこ 98年11月8日

「小さい秋」をちょっと歌います。

 

第203話 「おでん大好き」の巻 さくらももこ 98年12月27日

「ま別にいいけどさ小杉のことなんて」「あいつ他に何も考えてないのよね」「ちょっとどういうつもりなのかと思うわよね」 世にも珍しい闇・笹山

 

第204話 「今年の反省」の巻 さくらももこ 98年12月27日

藤木の脳裏にたくさんの笹山さんが映るというファンのための回。

そして笹山さんファンが山根に対して怒りを溜めかねない回 。

「藤木くん、今日はかばってくれてありがとうね」

あと最も注目すべきなのはみんなで集まっているにも関わらずたまちゃんが全く話に絡んでこないこと

 

第208話 「小杉 モチをもらう」の巻   さくらももこ 99年1月24日

「早く音楽室行かないと遅れるわよ」と話しかけられて喜ぶ藤木氏。

第213話 「藤木のねんざ」の巻   さくらももこ 99年2月28日
218 「春休みのおみやげ」の巻   さくらももこ 99年4月4日

笹山さん(満面の笑顔)「藤木くん! もっとしっかりして!」

 

第223話 学級文庫係の苦労」の巻 葉山陽一郎 さくらももこ 99年5月9日

笹山さん「やだ、もー」

ケーキの作り方っていう本を持ってきて小杉のテンションが上がってしまった結果。けっこうしゃべります。

 

第224話 「山田 交通事故に遭う」の巻 成田良美 さくらももこ 99年5月16日

「藤木くん、大丈夫?」「大丈夫?」「大丈夫?」

藤木くんは妄想で笹山さんを出してくれるのでありがたいですね。

第231話 「あやとりをしよう」の巻 葉山陽一郎 さくらももこ 99年7月4日
第243話 「まる子 お店にあこがれる」の巻 村上マリコ さくらももこ 99年10月3日

「わぁ可愛い。これ藤木くんが描いたの?」「ごめんね。ピアノの発表会なの」

第245話 「教室のワックスがけ」の巻 成田良美 さくらももこ 99年10月17日

「藤木くんだってわざとやったわけじゃないんだし許してあげましょうよ!」

第248話 「みんなでドッジボールをしよう」の巻 水木園子 さくらももこ 99年11月14日

 藤木くんはちょっと卑怯。

 

第252話 「藤木の転校」の巻 村上マリコ さくらももこ 99年12月12日
第259話 「まる子人形劇をする」の巻 池田眞美子 さくらももこ 2000年2月20日

良い子すぎる。「藤木くんなんて嫌い!」と妄想の中で言われますが。完全なる笹山さん回です。ファンの方も大満足です

 

第262話 「今日はお弁当の日」の巻 川辺美奈子 さくらももこ 2000年3月12日
第268話 「藤木の告白」の巻 成田良美 さくらももこ 2000年4月23日
第276話 「梅雨を風流に楽しむ会」の巻 葉山陽一郎 さくらももこ 2000年6月18日

笹山さん界隈で有名な「傘」の回。頬を染めて小杉を見ています。

 

第279話 「まる子の日本全国地図の旅」の巻 村上マリコ さくらももこ 2000年7月16日
第294話 「焼きたてのパン」の巻 岡部優子 さくらももこ 2000年10月29日

 笹山さんが登場し、かつ台詞があり、しかも笹山さんのお母さんまで登場します。笹山さんのお母さんがとんでもなく優しい人で「これは笹山さんのお母さんだわ」と変に納得しました。笹山さん家でまる子たちがパン作りをする回ですね。みんな大好き、城ケ崎さんも出ます前田さんも出ますがまあいいでしょう。

 

 

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180919071501p:plain

 

 

第313話 「給食当番はつらいよ」の巻 川辺美奈子 さくらももこ 2001年3月11日
第351話 「正直者のブー太郎」の巻
カニが来た!」の巻
篠崎絵里子 さくらももこ 2001年12月16日

 笹山さんが城ケ崎さんの顔を壊滅的にへたくそに書いたので、ブー太郎が「そんな変な顔に書かれたら絶対にイヤだブー」と正直に言ってしまう回です。

 

第355話
第356話
ちびまる子ちゃん'02冬
お姉ちゃんの名前はさきこだったのよ!SP
「真冬の怪談」の巻
「お姉ちゃんの反乱」の巻
「まる子、しもやけになる」の巻
「まる子、はじめての美容室」の巻
篠崎絵里子
岡部優子
塚本のりこ
さくらももこ 2002年1月20日

 はじめての美容室で、まる子が美容室に行くきっかけとなるクラスメイトの会話で出ます。美容室に行った人に「すご~い、お姫様みたいだね~」といったり「わ~」と言って近づいたりします。後半部はまる子が美容室に行ってしまうため登場しません。

 

第362話 「ひな祭りをやりたい男子達」の巻
「お母さん、ウォーキングにはまる」の巻
篠崎絵里子 さくらももこ 2002年3月3日

 ひな祭りパーティをやるので来ないかという藤木の誘いを断る笹山さん。花輪家に行くそうです。

 

第373話 「憧れのマリちゃん自転車」の巻
「遠足の班分けは大変!」の巻
塚本のりこ さくらももこ

2002年5月19日

 藤木の妄想で「えぇ」って言います(肯定)。

「大丈夫よ、ゆっくりゆっくり行きましょう」と山根を励まします。

 

第396話 「山田、異次元に消える!?」の巻
「まる子、夢の続きが見たい」の巻
岡部優子
石塚智子
さくらももこ 2002年11月10日

りぼん の来月号を買う夢を見たことがある笹山さん。好きな人の夢を見る方法を城ケ崎さんが言ったので、それを受けて「寝る寸前まで好きな人のことを考えると良いと聞いたことがある」そうです。野口五郎さんでしょうか。

 

第503話 「寿司取り合戦」の巻
「お下がりを着たい」の巻
篠崎絵里子
池野みのり
さくらももこ 2005年1月23日

ブー太郎を待ちきれず寿司を食おうとするメンバーを止めるが、結局流されて食ってしまい、不本意そうな顔を見せる笹山さん

そして笹山さんと到底結ばれそうにない藤木。

 

第557話 「まる子、和服美人になる!?」の巻
「春を告げるもの」の巻
田嶋久子
西沢七瀬
さくらももこ 2006年2月26日

和服美人

第558話 「あいさつをしよう」の巻
座右の銘ってナニ?」の巻
石塚智子
西沢七瀬
さくらももこ 2006年3月5日
第754話 「みかんでハンコを作ろう!」の巻
「さようなら笹山さん」の巻
西沢 七瀬
杉森 美也子
さくらももこ 2009年
5月17日

 タイトルに衝撃がありますが、安心してくださいさようならではありません

第1059話 「まる子、後ろ姿を磨きたい」の巻
「成績が上がる魔法の机」の巻


さくらももこ 2016年
7月3日

 笹山さんの「おしゃれ論」が聞きたいならコレ。

 

 まず、振り向くときの城ケ崎さんと笹山さんが可愛いので見ましょう。

第1062話 「まる子は買い置き上手?」の巻
「夏の男は小麦色」の巻


さくらももこ 2016年
7月31日
第1063話 「白熱の風船バレーボール」の巻
「山田と河童」の巻


さくらももこ 2016年
8月7日
第1067話 「はまじ、指にけがをする」の巻
「まる子、巴川の滝を求めて」の巻


さくらももこ 2016年
9月4日
第1079話 「本気アイデアでヒットをねらえ!」の巻
「友達の像を作ろう」の巻


さくらももこ 2016年
11月27日

 

第1096話 「憧れの主人公になろう」の巻
「藤木、幸運に悩む」の巻


さくらももこ 2017年
4月16日

 笹山神回(にんじん認定)。「だいっきらい」など言ってくれます。

 

 

www.youtube.com

 

笹山さん出演動画

 

www.youtube.com

↑ 踊ってます。

 

www.youtube.com

 ↑ 1分8秒にウェイトレス?姿で登場。

 

 もちろん公式です。

 

 

⇩ 57秒、2分51秒、3分13秒に笹山さん登場

【Momoclo MV】『おどるポンポコリン / Odoru Pompokolin』ANIMATION MUSIC VIDEO / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z)

www.youtube.com

 

メモ

2018/09/16 時点で1165話ある。(2期。1期には笹山さんは登場しない)

●~85話

 83話出演。

×88話(冒頭の教室。城ケ崎さんテニスウェア)×90話 ×91話

×96話(まる子のベルマークに驚く笹山さん)

#97出演 ×108話 ×100話 ×111話 ×112話

×115話~119話

 118話 城ケ崎さんポニーテール

×121話(クラスのみんなと映る) ×123話 ×124話 ×126話

×128話~179話

 #131:いつもの席 #139:人形の変な顔に笑っている。

 #143:いつもの座席に座っている。 157話:映る

 #160出演 166話:城ケ崎さん 167話「城ケ崎さんのリボン」

 178話 いつもの席にいます #179出演

×182話 ×187話~189話 ×191話

×193話~197話

 #196出演

×201話~214話

 #203、#204出演 #207 #208出演 #211:チョコ持ちの笹山さん。藤木浮気者  

 #212:クラス全景で登場。最前列廊下側二番目。台詞なし。#213出演

×216話~283話

 #221:前田さんの左隣で給食食べてますが見切れてます。目さえ見えません。

 #218:出演 #223:出演 #224:出演

 #226:△座り、台詞なし #231:出演 #241:ひろしの歌声に笑ってます。

 #242:教室窓外から。体育時、まる子右。#243:出演 #246話出演

 #247話:クラス全景。セリフ無し。#248:出演

 #252出演 255話 城ケ崎さんは洋服を褒めに出てくる。#259出演

 260話 体操服姿で、跳び箱をとぼうとしないまる子をガン見。しゃべらず。

 #262出演 #263:藤木妄想・プレゼント #268出演 #276出演

 #277:プール掃除をやれと言われてクラスメイトたちと混ざって反抗する笹山さん。

    あと体操服が「笹山」になってますが、以前は「ささやま」だった気が……。

 #278:城ケ崎さん #279:出演

 #283:かごめかごめで回ってます。多分台詞なし。歌ってるかも?

×285話

×290話~295話 

 #294 焼きたてパン!

 #295 城ケ崎さん

 

×298話

×300話~354話

 #300 セリフなし。ガッツリうつりますが

 #306 三年五組の三好さんが似すぎているので注意。服にネーム入り。

 #313:出演 314話 笹山さんの好きな言葉「音〇」(不明) 音色? 音楽? 

 #319:城ケ崎さんがよく出る

 #328:理科室で燃えてる長沢くんの右隣りのテーブルに視聴者向きで座ってます。

 #331:通信簿の結果に泣き叫び廊下に飛び出す丸尾くんをドア付近から観察。台詞なし。カチューシャが水色っぽいのが「内田さん」。後ろ姿だけですが黄色いカチューシャが確認できるほうが笹山さんだと思われます。

 #342:まる子の左隣。そういえば「ささやま」と「さくら」だからすぐなんですね。でも「ほなみ」……。

 #343:空に顔が出る #348:笑み 351話出演:絵、下手くそ回

 #350:校庭で先生の目の前あたりに笹山さんがいます。一度だけ振り返ります。

×357話~364話

 359話:うつりますが喋りません。

 361話:妄想で登場。#362出演

×369話~374話

 #369:セリフなし。大野くんの横でメシ

 #371:目玉焼きにソースか醤油かという論争で、遠景たった一回だけ映ります。

 #373出演

 #374:セリフなし。遠足。

×376話~379話

×382話~386話

×391話~398話

 #395:クラス全景。一瞬横を向きます

×400話

×403話

×418話

×461話

×497話~499話

 

×501~510話

  #503話「寿司取り合戦の巻」に出演

×512話~515話

 

×531話~534話

×556話~560話

 #557話「まる子、和服美人になる!?」に出演

 #558話「あいさつをしようの巻」に出演

×563話(城ケ崎さん映る、セリフなし)

×567話 ×570話~573話

×994話~996話

×1045話 × ×1150話 

×1156話~1189話

 #1057(城ケ崎さん冒頭出演)

 #1059(両方出演!)

 #1062「まる子は買い置き上手」に出演

 #1063『白熱の風船バレーボール』

 #1065しゃべらないが城ケ崎さんとのペアで浴衣姿が見れる

 #1067『はまじ、指にケガをする』はまじを心配している。

 #1068しゃべらないがみんなと笑っている

 #1079『友達の像を作ろう』

 

×1094話、×1095話、#1096出演、×1097話

×1204話

 

 

 

笹山さんをゲームまで追いかけてみた

 

ちびまる子ちゃんのアプリがあることをご存知でしょうか。

ちびまる子ちゃん Dream Stage

ちびまる子ちゃん Dream Stage

  • Animoca Brands
  • ゲーム
  • 無料

 まる子はテレビに出て人気者になりたいと思っています。まる子と友達と一緒に新しい技術を習い、新たなアイテムを入手して審査員を感動させましょう。まる子はタレントショーで優勝するために頑張ります。様々な才能を発揮させて、ショーが素晴らしくなるように演出しましょう!

 

 そう、友達と一緒に

 もはや笹山さん城ケ崎さんしか見えない。

 ゲームの内容

 ぷよぷよみたいなのが積みあがってるので同じ色のを指で繋げて消していくゲームです。色ごとにキャラクターがおり、最初はたまちゃんと二人ですが、五人そろえると「キャラを指でなぞって消していくゲーム」になります。

 

 笹山さんと城ケ崎さんを追いかけていたら、まさか二人を指で消すことになるとは。

 

 しかしそこはソシャゲ。笹山さんと城ケ崎さんを選んで手に入れることはできません。大野君や杉山くん、小杉やケンタなどのキャラの壁を乗り越えることが重要です。

 

逃げる二人を手に入れる日誌

 本当に、小杉には苦労させられました

 どれだけ引いても小杉しか出ないという現象。これは珍しいと思うのですがにんじんはそれに悩まされました。カードを引くためには4000個のチェリーが必要です。集めるのがけっこう大変なのですが、それを毎回小杉に食われていく……

 次に現れた刺客・はまじ。

 

 とうとうゲームすら放棄するにんじん。

 

 

 しかし当たり前のようにプレイしつづけました。もちろん小杉とはまじは襲ってきます。みぎわさんまで出てしまい、いやキミじゃないんだよキミじゃ、と失礼なことを言いながら、にんじんはチェリーを集め続けました。

 

さくらんぼ(Original)

さくらんぼ(Original)

 

 

そしてとうとう

 

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180922122739p:plain

※DreamStage ゲーム画面より引用。 以下スクリーンショットも同様。

 

城ケ崎さんのカードを手に入れることができました。

そしてさらに

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180922122755p:plain

 

 

 

 そして構築される最強メンバー。

 

 

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180922122833p:plain

 

まる子、たまちゃん、城ケ崎さん、笹山さん、とし子ちゃん

 

この5人にしました。笹山さんが出るまで3日ぐらいやり続けました

ありがとう、ちびまる子ちゃん

 

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180922123102p:plain

  

最高記録

 

f:id:carrot-lanthanum0812:20180922123034p:plain

 

( `ᾥ´ )超えてみな

 

 

※多分余裕で超えられると思います。

※後日……

 

※さらに後日

 ※さらにさらに後日

 

※最高得点を伸ばしたら随時更新していきます。ノーコスト・ノーコンティニューです。にんじんに挑戦!♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

 

 

 ちびまる子ちゃんDreamStage。

 以上のようにとても楽しみました。余計かもしれませんが、公平のためにいくつか不満点などあげて終わりたいと思います。

  •  広告がめんどうくさい。 これでユーザーが減ってると思います。
  •  ゲームのルールが「結んで消す」以外はまったくわからない。実はキャラごとにスキルだとか、いろいろあります。
  •  まる子以外ボイスなし。イベントもなし。大野くんが出たら「妙なことに巻き込まれたな」とか言ってほしかったんですが何もなし。

 イベントがあるだけでもやりがいが増すので、今後つけばいいなと思います( ◜ω◝ )

 

 

 

 

 

 

おどるポンポコリン

おどるポンポコリン

  • provided courtesy of iTunes