にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

にんじんと読まなくていい「Think Smart(ロルフ・ドベリー)」(日記)

 売り文句は「間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法」です。ありがたいことに読み始めてすぐにその方法の大枠が示されます。それは、すべきことよりもすべきでないことに目を向ける、幸福を手に入れるよりも不幸を避ける。で、この本では52の不幸パターンを書きますよ、ということになっていく……。もうちょっと絞れんかったんか、どういう配列なんだよ、また「知ってることまとめ」かよ、と言いたいことはいろいろあるけれども、できるだけ進めていきましょう。

 

 読み進められませんでした。

 

 バウマイスターの意志力から始まって、「心理学では~」が延々と続きます。要するに知識の寄せ集めですが、最後の52番で「学問だけで得た知識では不十分なわけ」などと言い出します。寄せ集めでは不十分なわけはわからなかったようです。あと、「〇〇なわけ」と言いながら結局わけを説明せずに「そうなんだよね人間って」で済んだりします。サンマーク出版です

 ただ、紹介された心理学のアレコレは参考文献が出ているので詳しく知りたくなったらそちらのもっと良質な文章を読んでみることもできます。「心理学を学んでみた俺が好きだったやつ52個紹介するわ!w」みたいなタイトルだと思って読むのが最適です。中身は各章数行と巻末の文献リストだけなので読みたい方は図書館で借りたらいいと思います。

 

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法