にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

にんじんと読む「世界一まじめなおしっこ研究所(金子大輔)」🥕

世界一まじめなおしっこ研究所

 おしっこのもとは「血液」、作っているのは「腎臓」です。まず血液から血球とタンパク質という大きな粒子を取り除いたものが腎臓のボーマン嚢(のう)というところにこし出されます。これを「原尿(げんにょう)」といいます。毎日ドラム缶1本分170リットル製造されます。多すぎますよね。全部だしてると死ぬので、「尿細管」を通る過程で必要なもの(水分・アミノ酸ブドウ糖)はキッチリ回収されています。だいたい1リットルぐらいになります。こういうわけですので、尿検査をするとこれらの過程におかしなところがないか確かめることができます。たとえばおしっこに糖が含まれていたらおかしいですよね。それは糖尿病といいます。

 注意! おしっことウンチはまったく違います。人間というものを単純に書くと、消化管という穴の空いたチクワです。おしっこは腎臓という””ちくわの身””で作られますが、ウンチは””ちくわの穴””で作られます。ウンチは細菌だらけですが、おしっこは無菌です。汚いイメージがありますが、98%は水です。それ以外には非常に多様な物質が含まれますが、たとえばカルシウムなんかもあります。トイレにつく黄色いがんこな汚れはこのせいです。これが腎臓のなかで固まると尿道結石になります。

 無菌のはずのおしっこが臭いのは、外に出た後です。トイレを流さずにいるとおしっこに雑菌がまとわりつき、尿素アンモニアへと分解します。