にんじんブログ

にんじんの生活・勉強の記録です。

MENU にんじんコンテンツを一望しよう!「3CS」

ドン・キホーテの原理 #38

 原稿用紙一枚で書く日記。#38

 

 美味しんぼをよく見る。BGM代わりにNetflixを垂れ流しているだけなのだが、アニメを見た後はどうも料理に自信がついてしまう。味噌をとき、味見をしながら「うん、いい出来だ」と思ったりする。そして米をよく噛み「うーん、甘みがある」と言ったりする。アニメはこういう風に影響されるから大変楽しい。

 ところでこういう風に、物語に影響されてアイデンティティを形成するのを「ドン・キホーテの原理」と呼ぶそうだ。アニメじゃなくても、伝記とかドラマとか、つまりは物語が重要。他の物語を利用して、自己物語を作っていく。それを聞いたとき、なにかが腑に落ちてものすごくすっきりしたことを覚えている。自己物語が不安定な人は「その場その場で自分にふさわしい態度や行動を自信をもって選択することができない」のだそうだ。物語はとても大切だ。

 

 

自意識(アイデンティティ)と創り出す思考

自意識(アイデンティティ)と創り出す思考

  • 作者: ロバート・フリッツ,ウェイン・S・アンダーセン,田村洋一(監訳),武富敏章
  • 出版社/メーカー: Evolving
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る