徳倫理学の位置づけ
行為功利主義者が「正しい行為」について記述するならば、《行為は、それが最善の結果をもたらす時、またその場合に限って、正しい》(p.39)となるだろう。功利主義者は正しい行為と最善の結果という二概念を結び付ける。そして次に《最善の結果とは、そこにおいて幸福の最大化がもたらされるもののことである》(p.39)として最善の結果と幸福を結び付ける。
義務論者は「正しい行為」について記述するならば、《行為は、それが正しい道徳規則や道徳原理に則している時、またその場合に限って、正しい》(p.39)となるだろう。そして次に《正しい道徳規則(原理)とは、………》(p.39)と続き、この後には様々なバリエーションがある。
では徳倫理学は「正しい行為」についてどう記述するのか。
前提1. 行為はもし有徳な行為者が当該状況にあるならなすであろう、有徳な人らしい(つまり、その人柄にふさわしい行為である時、またその場合に限り、正しい。
前提1a. 有徳な行為者とは、ある性格特性すなわち徳を持ち、かつ働かせる人のことである。
前提2. 徳とは、以下のような性格特性である、すなわち……。
徳とは何かについてどう述べるかはバリエーションがある。たとえばアリストテレス主義者ならば《徳とは、人間が幸福や繁栄、つまりよりよく生きるために必要とされる性格特性である》(p.43)とするだろうし、たとばヒュームならば《徳とは、それをもつ人あるいはそれ以外の人々にとって有用である、あるいは心地よい》(p.43)性格特性であるとしただろう。